キラキラネームで就職不採用ランキングを暴露 [社会問題]

スポンサードリンク




星、スター?輝くような意味合いの名前なのかな?と最初は思いつきました。

けど、本当の意味は「当て字」です。詳しく言うと、

昔から暴走族が好む当て字や漫画・アニメ・ゲームなどの人気キャラクターの名前を引用して漢字や常用外漢字に当てはめてとった名前が多いです。

本当に読みづらい名前です。

一般的に読めない名前の総称をキラキラネームといいます。

一度聞いたら忘れられないのDQNネームであり、唯一のメリットだと思います。

けど、圧倒的にデメリットのほうが大きいのが実情です。

キラキラネームが原因で就職試験すら受けれない!

書類選考で不採用になっています。

会社の人事部は「キラキラネームは採用しません」と公言していなくても、内心は即刻ダメだしするのが現状です。

「安夢路」(あむろ)、舞女呂(まいめろ)などのアニメ系が不採用ランキングの上位です。

商談などの名刺交換でこの名前を出されたら、笑いは取れても信用を失う可能性が大きいです。

実在の人物でも雇用されないのは納得できます。

本名の名前がキラキラネームで人生の進路が狂ってしまう人がたくさん存在しています。

両親が好き勝手に名前をつけれる制度に疑問を感じます。

子供の尊厳を無視するのはやめてほしいです。

姓を勝手に変えるのは支障があると思います。

しかし、名に関しては、子供が自分で決めれても良いのではないでしょうか?

両親のエゴで子供の人生に悪影響を与えるのは問題です。

ガンダムファンの親が「煌大和(きらやまと)」「紗亜(しゃあ)」と名づけてびっくりしました。

「コナン」という名前はまさかのアニメ「名探偵コナン」の江戸川コナンです。

「朝ズバ」の特集でキラキラネームの話で、「凸」という名前をつけられた子供はいじめられて非行に走っても仕方がないと思いました。

昔から姓名判断の本を片手に画数の相性を調べて四苦八苦していました。

今でもその風潮は継続中ですけど、キラキラネームは親が子供の名前をもてあそんでいると思います。

卑猥な意味合いの単語をイメージさせる名前をつける大人は、子供への愛情を注ぐ意思が皆無です。

行政がある程度の裁量でキラキラネームを規制する必要があると思います。

条例レベルから国が法制化して全面的に制約してほしいです。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました