ヤマト宅配便は評判悪い!再配達、倉庫内で投げる等、元社員の暴露話は本当? [社会問題]

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宅配業者を選ぶ際にインターネット上の口コミを調査してみました。

圧倒的な支持を集めているのがヤマト運輸の「宅急便(クロネコヤマト)」です。

佐川急便の「飛脚宅配便」と比較しても「品物の扱いが丁寧」などとヤマトドライバーに対し好感を抱くユーザーが多く見られる。

しかし、ヤマト元社員による暴露話が物議になっています。

その方によると、倉庫での荷物の扱いは決して丁寧とはいえないそうです。

ヤマトは、2015年のオリコン日本顧客満足度ランキング「宅配便」部門で、「受取のしやすさ」「再配達」「配達担当者の対応」「会社の信頼性」などすべての項目で1位に輝いている。

ところが「荷物の取扱い」もナンバーワンなのに、元社員の証言は真逆の内容でビックリしました。

ヤマトの倉庫では発送地域ごとに荷物を仕分けるといっても、

荷物を乱暴に投げるなど扱いが雑すぎるというのだから驚きます。

ビール瓶やワインが割れて水浸しや臭いがひどいはずです。

ゴルフ宅急便の際には、ゴルフバックを引きずって倉庫内を運んだり、倒すこともよくあったとのこと。

こうした様々なトラブルは倉庫にいる社員やベテランスタッフが処理しているそうです。

とはいえ、自分自身の荷物が適当に扱われているかもしれないと思うと不安です。

 ヤマト運輸に限らず、佐川急便や郵便局でも同じでしょう。

会社より営業所の意識の質に次第になりそうです。

今までにも荷物破損はありましたが、引っ越したら改善されていました。

きちんとやってくれる営業所は荷物破損でも保障と説明をしっかりしてくれます。

担当がときどき間違いはあるけど、笑えるような人間的な対応の人もいます。

マニュアル対応が合うか合わないかもあると思うなあ。

どこの業者でもセンターによって当たりハズレがある!というの結論だと思います。

ただハズレの部分だけ切り取れば叱りつけたい部分が目立つし、その業者が嫌がられます。

瓶が割れたり液体が漏れるのは、送付する側の荷造りにも問題あるかもしれません。

ウチの地域を配達しているヤマトの人は、大変腰が低く丁寧な言葉遣いの好感のもてる男性従業員です。

会社云々よりも人柄でしょうね。

ちなみに、今住んでいる場所では郵政が一番ダメだと感じています。

不在通知には受取人の名前しか書いてくれないから、どこから来た荷物か受け取るまで分からない。

「不在の時は宅配ボックスに入れてください」とラベルに記載されているのに、不在だと必ず電話かけてきます。

熱心なのは分かりますけど、しつこいのは困ります。


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