VPN利用目的!会社以外でもメリットデメリットのセキュリティ対策 [IT・通信]

スポンサードリンク




VPNとはどのような機能があり、メリットデメリットなどあるのでしょうか?

在宅、リモート勤務が増えてる状況であれば、企業の情報システム部や総務は社員に対して最低限のリテラシー教育しないといけないでしょう。

インターネット関係のプロトコルやosi参照モデルを知らないと全くわからない話です。

かなり簡単にいうと、VPNというのは同じネットワークにいる事にする技術です。

インターネットの向こうの社内ネットワークにいる事にするのがインターネットVPNです。

同じネットワークにいれば社内ネットワークからしかアクセスできないサーバーなどにアクセスできます。

自分のマシンに割り当てられるIPも社内IPになります。

特別な事をしなければ全ての通信が会社を経由する事になります。

VPNを使う際には外からの通信を社内に引き込むので暗号化されることになります。

暗号化を利用してカフェで作業する際はVPN使わないなんて信じられないだろう!という理屈が散見されるわけです。

要するに、「社内サーバなんて無い」、クラウドサービスで外出してしまうなど、特に新しい会社に多いと思いますが、社内ネットワークに繋ぐ理由がないという会社はVPNに必要性を感じていない会社も増えてます。

ちなみに、カフェでVPNが当たり前と言われていましたが、近頃は当たり前ではなくなってきています。

今は常時SSL(httpsと書かれてる)通信が当たり前になってきました。

そうでないとブラウザが警告出してくるし、googleがSSL推奨してます。

しっかりhttpsで通信してれば基本的に大丈夫です。

ただ覗き見が全く不可能ではないので、セキュリティ面を考慮すると街中で使えるwifiには注意しなければいけません。

どれだけセキュリティ技術が進化しても、使い手は人間であるというところに落とし穴があるということです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント