テレビ離れ加速理由!若者等がテレビ見ない番組制作の苦悩 [雑学]

スポンサードリンク




コロナ禍によって、自宅にいる時間が増えて、屋内で過ごすために役立つツールの人気が高まっているのに、テレビ番組はそれほど代わり映えもなく面白さもなかったと思われます。

インターネットで自由に動画コンテンツを取捨選択できる時代です。

テレビ業界が現在の社会に適合していないため、特に若者のテレビ離れの原因になっていると考えられます。

今の時代、無料で視聴できるものはテレビ以外にさまざまな媒体があります。

見たいと思わせないと見向きされない。

それに無料にこだわらず、有料課金であっても視聴したいコンテンツを選ぶ人も増え続けている傾向は今後も続くでしょう。

有料より有意義な価値を感じさせるようなテレビ番組を制作し続けていかないと、無料であっても相手にされなくなっていくと思います。

一方で、テレビ制作の段階で、少しでも気にくわないとクレームしてくる人が存在します。

ヤラセ番組が減っているといはいえ、出演者が大袈裟に笑って無理やり盛り上げようとする内容も多いです。

テレビ規制が増えて番組制作の自由度がなくなったのも面白くないテレビ番組が増えている原因でしょう。

以前は音楽番組が多かったので人気になる曲は、テレビ発信で普及したりしていたケースが多かった。

今はネットや音楽アプリなどから流行りの曲が生まれてランキングに反映しています。

さらに、ワイドショーにしても各局が同じニュースばかりを流していたり、スウィーツや洋服着せるバトルや激安飯や大盛りなどの情報ばかりで視聴する意欲が湧かない。

面白い番組が減ったってのもあるけど、決まった曜日と時間にテレビの電源をつけて視聴するスタイルが今の時代に不適合で無理があります。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント