マスク着ける着けない個人判断!新型コロナ5類移行で自己責任で屋内マスク原則不要 [健康]

スポンサードリンク




マスクは自分の飛沫を飛ばしてウイルスを周囲にばら撒かないためにつけるのです。

一方で、ウイルスをシャットアウトして自分を守れるかは微妙です。

マスク外したいなら外せばいいししたいならすればいいわけです。

病院や飲食店などでマスク着用のお願いがあるなら場に合わせてすればいいだけです。

接客業の従業員であれば、念の為にしばらくはマスクでしょうし、夏場など一人で歩いてる分には外すしてもかまわないわけです。

暫くは外出にマスクの用意は必要かもしれませんが、政府が『マスク不要』と公表したところでマスク必要な人はする。

これからはマスク必要な人が周りから白い目で見られるとかなんとか肩身の狭い思いもするかもしれない。

マスクに限らずですが、マスク着ける着けないの判断くらい自身と家庭、TPOなどで臨機応変に対応すればいいでしょう。

政府に決めてほしいというのは他力本願で自己判断できない人間になってしまう。

個人の判断に委ねるということで「無責任だ、科学的検証を公表しろ」などの声があります。

しかし、国民がもっと積極的に考えてマスク着ける着けないを決めれば良いだけです。

国を動かすのは世論ですから、国を動かせるほど各自がもっと考えて行動することが大切です。

マスク着けろ、と他者に強要するのはそもそも愚の骨頂です。

国民が自身で考えて、他の人には執拗に干渉しない。

政府、有識者や専門家が、個人の判断に委ねるということは、決断の責任の所在は自分自身にあるということを認識するべきでしょう。

自己判断で当たり前だと思うし、国がガイドラインを定めるのはケースが多すぎて無理だと思う。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント