警察の交通違反取り締まり強化エリアの特徴 [社会問題]
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警察はネズミ捕りによるスピード違反車の他に、信号無視や飲酒検問による飲酒運転車両などを取り締まりに躍起になっています。
ドライバーが安全運転を心がけるのは当然なのですが、
警察が交通違反を取り締まりやすい狙っている地域があるそうです。
交通違反の取り締まり強化しているエリアを知っていながら安全運転を意識ましょう。
基本的に加速しやすい所は要注意エリアの代表です。
「バイパス」や「立体交差」は速度超過しやすい道路であるため、ネズミ捕りの取り締まり強化区域になりやすいです。
「見通しのいい幹線道路」や「見通し悪いカーブ」もスピード違反の取り締まり注意エリアだと考えられます。
数々の交差点を通過するようなオーバーパスやアンダーパスも狙われているといわれています。
このような見通しがよい場所は中央分離帯を利用して光電式ネズミ捕りを整備しやすい場所なので、視界が広く先まで見えやすいので速度を出しやすいです。
また、上から車を見下ろせるため、交差する橋の上に現認係を置いて目視しているケースもあります。
さらに、追尾してくる覆面パトカーや白バイによるスピード違反の取り締まりにも気をつけましょう。
飲酒運転の検問の取り締まり注意エリアであると同時に、シートベルト未装着や運転中の携帯電話使用、車線変更禁止違反などの交通違反の注意エリアでもあります。
「幹線道路から1本奥まった側道」は、大通りを避けようとするトラック運転手や宅配業者のドライバーに人気です。
つまり、そこも取り締まり強化エリアになりやすいです。
しかも、一方通行など逃げようがない場所を狙って意表を突くわけです。
一方で、交通違反を取り締まり強化しても違反者が減らないのが疑問です。
警察による取り締まりのやり方の問題なのか、それとも違反による罰則金が手ぬるいからなのか…。
現行の違反罰則を数倍にはね上げてみれば少しは交通違反が減少傾向になるかも。
そもそも、普通に交通ルールを常に守っていれば何も問題ないです。
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警察はネズミ捕りによるスピード違反車の他に、信号無視や飲酒検問による飲酒運転車両などを取り締まりに躍起になっています。
ドライバーが安全運転を心がけるのは当然なのですが、
警察が交通違反を取り締まりやすい狙っている地域があるそうです。
交通違反の取り締まり強化しているエリアを知っていながら安全運転を意識ましょう。
基本的に加速しやすい所は要注意エリアの代表です。
「バイパス」や「立体交差」は速度超過しやすい道路であるため、ネズミ捕りの取り締まり強化区域になりやすいです。
「見通しのいい幹線道路」や「見通し悪いカーブ」もスピード違反の取り締まり注意エリアだと考えられます。
数々の交差点を通過するようなオーバーパスやアンダーパスも狙われているといわれています。
このような見通しがよい場所は中央分離帯を利用して光電式ネズミ捕りを整備しやすい場所なので、視界が広く先まで見えやすいので速度を出しやすいです。
また、上から車を見下ろせるため、交差する橋の上に現認係を置いて目視しているケースもあります。
さらに、追尾してくる覆面パトカーや白バイによるスピード違反の取り締まりにも気をつけましょう。
飲酒運転の検問の取り締まり注意エリアであると同時に、シートベルト未装着や運転中の携帯電話使用、車線変更禁止違反などの交通違反の注意エリアでもあります。
「幹線道路から1本奥まった側道」は、大通りを避けようとするトラック運転手や宅配業者のドライバーに人気です。
つまり、そこも取り締まり強化エリアになりやすいです。
しかも、一方通行など逃げようがない場所を狙って意表を突くわけです。
一方で、交通違反を取り締まり強化しても違反者が減らないのが疑問です。
警察による取り締まりのやり方の問題なのか、それとも違反による罰則金が手ぬるいからなのか…。
現行の違反罰則を数倍にはね上げてみれば少しは交通違反が減少傾向になるかも。
そもそも、普通に交通ルールを常に守っていれば何も問題ないです。
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