NASAがスペースXを選定!アメリカ月着陸機の開発方針 [IT・通信]

スポンサードリンク




米テキサス州の試験場で撮影された、スペースXの巨大宇宙船「スターシップ」の試験機「SN10」が話題になりました。

米航空宇宙局(NASA)は、米国の次期有人月探査計画で使用する月面着陸機の開発企業に、イーロン・マスク(Elon Musk)氏を選定した。

つまり、彼が率いる米宇宙開発企業スペースX(SpaceX)を事実上の開発企業に選出したことになりました。

契約は29億ドル(約3200億円)規模で、現在テキサス州のスペースX施設で試作機の試験が行われている宇宙船「スターシップ(Starship)」が含まれる。

 NASAはスペースXのほか、通販大手アマゾン・ドットコム(Amazon.com)のジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)最高経営責任者(CEO)が率いるブルー・オリジン(Blue Origin)、米航空宇宙・防衛企業のダイネティクス(Dynetics)の2社を開発企業として検討していた。
今までは1社が開発失敗したときに備えて複数の企業と契約を結んできたが、今回はスペースXのみを選出したのはどうしてでしょうか?

おそらく、SpaceXの技術力と実績をNASAが相当高く評価しているっていうことです。

差があるという評価がされているのでしょう。

実績が実績を生む分野だけに、2社目以降とどんどん差がついて行ってしまう。
SpaceXすごすぎます!

最初は2社選ばれるというプランだったのに、最終的にSpaceX一社とは前代未聞です。

Blue Origin率いるNational Teamの出来レースという憶測が流れていたかいないとか。

記者会見でそれに関する質問が飛び出て、Starshipが無人で月軌道に行ってチェックアップして、その後に宇宙飛行士はSLS/オリオンで月軌道になりそうです。

月軌道でStartshipで乗り移るということでした。

確かに地球への再突入・着陸の部分はStarshipに不安は残るので、宇宙飛行士の命はカプセル型のオリオンに預けるというのはわかる。

しかしSLS+オリオン+SuperHeavy+Starshipって色々と重複が多いといういうか、もしゼロからミッションを設計したらそうしなかったのではないでしょうか。

いずれにせよ、NASAのSpaceXに対する厚い信頼の結果であることは想定できます。

まもなく星出さんが乗るCrew-2も打ち上がります!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント