軽自動車の白ナンバー終了間近! 黄色ナンバー嫌う理由と評判 [雑学]

スポンサードリンク




軽自動車の白いナンバープレートは2017(平成29)年4月から始まった。

車種によっては、黄色ナンバーより多いとも思えるほど増えている。しかし、軽自動車の白ナンバーの終了が近づいています。

「軽の白ナンバー」は、2017(平成29)年4月から「ラグビーワールドカップ2019特別仕様ナンバープレート」、同年10月から「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」の一種です。

それぞれには、白地プレートに大きく図柄が入ったものと、図柄なしで右上に小さく大会エンブレムが入ったものがあります。

後者ならば軽自動車用でも登録車と同様の白地プレートが取得できます。

「ラグビーナンバー」は既に交付終了しています。

しかし、「オリパラナンバー」は、新型コロナで1年延期になったのが影響して、交付期間も延長された。

パラリンピック終了後、2021年9月30日をもって申し込み終了となります。

 ラグビーナンバー、オリパラナンバーの両方とも、自家用軽自動車用の図柄ないバージョンの「軽自動車の白ナンバー」が全体の8割以上になるほど人気と評判高いです。

その理由として、「黄色いナンバープレート」が圧倒的に嫌悪感を抱いているからです。

 クルマを所有する男女を対象に実施した某社のアンケートでは、軽自動車オーナーが「黄色いナンバーはイメージ良くない」と回答しているそうです。

これに対して、反対の意見もあります。

「軽自動車なのに軽自動車と見られるのが嫌と言うほうが恥ずかしい」という声もあります。

白ナンバープレートでETCが装置されていない料金所で普通車料金を取られそうになって、「軽自動車です」と申告するのが恥ずかしいです。

軽自動車には軽自動車メリットがあります。

維持費や取得が楽ですし、圧倒的な経済性とコスト削減、パフォーマンスの高さがあります。

軽自動車なのに白ナンバーを選ぶのは見栄貼りたいと思われてしまう。

欲しい車が軽自動車なら、黄色だろうと気にしないでしょう。

本人が運転してて楽しかったり便利だったりすれば、ナンバーの色など関係無いです。

黄色ナンバーを毛嫌いというより、「黄色と白色のどちらかを選べる期間中ですけどどうします?」ということで、とりあえず白カラーを選択している人が多いかもしれません。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント