生活保護受給者に批判と賛成!不正受給以外は必要な理由と問題 [社会問題]

スポンサードリンク




現金をもらって好きな所に住めるわけでもないし、余ったお金は遊興費に使う余裕もないです。

住居は家賃補助(約5万以内)という縛りあるますし、不正受給でもしなければ好きなものを食べまくったり遊興費に使える余裕はないです。

ただし、医療費免除、生活保護から抜けようとは思わない人もいるでしょう。

低所得でも頑張って働いて納税している人間と、働きもせず生活保護受給を受け続ける人間には、大きな差があるのも事実です。

何か背負わないと社会復帰できなくなる恐れもあります。

住居と食料は現物支給というのも悪くないでしょう。

不正受給者が多いのかは知りませんが、不正受給や生活保護で遊び歩いているような報道をよく目にするので良いイメージは少ないです。

しかし、誰もがこの制度にお世話にならなくてはならない状況になる可能性がありますし、実際にこの制度で救われている方は数多いと思います。

生活保護の金額が高いのではなく給料が低すぎるのが問題です。

政治が悪いから日本が貧乏になっているという声もあります。

地域差があるにせよ、都内であれば、健康で文化的な生活は20万以上を月々に得ていないと厳しい状況になりやすいかもしれません。

住民税は前年度の所得に応じた税率

コロナ不況で失業したり、所得が下がっているので負担が大きい。

コロナ禍くらいは、住民税も所得税も廃止にして消費税だけにするくらいの大胆な政策をしてほしい意見もあります。

大部分の中流層が下流層に流れることにより、下流層が増えるから格差が広がるという考えもあります。

昔はもっと中流層が多かったと思う。


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント