トヨタ系列会社にサイバー攻撃!国内全工場の停止と対策強化の問題 [社会問題]
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トヨタ自動車は、2022年3月1日に国内全工場(14工場28ライン)の稼働を停止すると発表して衝撃が走った。
トヨタ車の部品をつくるサプライヤーがサイバー攻撃を受け、部品供給を管理するトヨタのシステムが影響を受けたのが原因のようだ。
日野自動車とダイハツ工業も、同じ理由で国内工場を止めると明らかにした。
これはサプライチェーンを狙うサイバー攻撃だと判定できると想定されています。
経済産業省と情報処理推進機構が公表した「サイバーセキュリティ経営ガイドライン」は、経営者が認識すべきサイバーセキュリティに関する原則等をまとめています。
サプライチェーン管理が極めて重要だと解説しているが、実効性をともなう行動は困難のようです。
サイバーセキュリティ経営ガイドラインは、企業がどのように経営方針を構築して、どうやってセキュリティ対策を取るべきかについて記しているので、経営者は読んでおくほうが良いでしょう。
トヨタ系列のサプライチェーンの全企業にセキュリティ対策を指示しても、トヨタ本体に匹敵するほどの対策は到底無理です。
トヨタだけに限らず日本の大手メーカーにとって共通課題になるでしょう。
下請け会社にセキュリティ強化を要請するだけでは、中小企業の体力不足を考慮すると不可能です。
政府が何らかの補助金を提示し、サイバーセキュリティ補助金などを積極的に出動しなければ、下請け企業を網羅するセキュリティ対策は実現できないと思います。
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トヨタ自動車は、2022年3月1日に国内全工場(14工場28ライン)の稼働を停止すると発表して衝撃が走った。
トヨタ車の部品をつくるサプライヤーがサイバー攻撃を受け、部品供給を管理するトヨタのシステムが影響を受けたのが原因のようだ。
日野自動車とダイハツ工業も、同じ理由で国内工場を止めると明らかにした。
これはサプライチェーンを狙うサイバー攻撃だと判定できると想定されています。
経済産業省と情報処理推進機構が公表した「サイバーセキュリティ経営ガイドライン」は、経営者が認識すべきサイバーセキュリティに関する原則等をまとめています。
サプライチェーン管理が極めて重要だと解説しているが、実効性をともなう行動は困難のようです。
サイバーセキュリティ経営ガイドラインは、企業がどのように経営方針を構築して、どうやってセキュリティ対策を取るべきかについて記しているので、経営者は読んでおくほうが良いでしょう。
トヨタ系列のサプライチェーンの全企業にセキュリティ対策を指示しても、トヨタ本体に匹敵するほどの対策は到底無理です。
トヨタだけに限らず日本の大手メーカーにとって共通課題になるでしょう。
下請け会社にセキュリティ強化を要請するだけでは、中小企業の体力不足を考慮すると不可能です。
政府が何らかの補助金を提示し、サイバーセキュリティ補助金などを積極的に出動しなければ、下請け企業を網羅するセキュリティ対策は実現できないと思います。
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