タイヤのパンク増加!空気圧チェックと定期点検整備が重要 [雑学]
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タイヤのパンクが増えているのはどうしてでしょうか。
JAFによると、ロードサービス出動件数のうち、タイヤのトラブルは2017年度に約39万件。
これは過去最多を記録し、10年前である2007年度(約29万件)から、約10万件も増加しています。
なぜ、これほどタイヤのトラブルが増えているのだろうか。
日本国内の道路が良くなってきているし、タイヤの性能が劣化しているとも考えられないです。
JAFによると、タイヤのパンク(バースト、空気圧不足)に関する出動件数は、一般道では第2位、高速道路では第1位だという。
道に落ちた釘や小石などを踏んでしまうパンクならば避けようがないです。
しかし、ひび割れなどの劣化タイヤを使い続けていたり、空気圧が不足したまま走り続けるのが原因でバーストとなると、運転手の整備を怠けた点検不足です。
自動車を購入してから一度もエンジンオイル変えたことない、タイヤを変えたことがない、という人が多くなったとも考えられます。
高速道路のサービスエリアやパーキングエリア、ガソリンスタンドには、空気圧チェックを啓蒙ポスターを見かけるが、認識していない視界にも入らない人が多いのかもしれません。
タイヤの劣化や空気圧は、定期点検や車検のときだけの運転手も多くなっていると思われる。
空気圧の確認をこまめにやったこともないドライバーさえいるならば安全性の観点から問題でしょう。
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タイヤのパンクが増えているのはどうしてでしょうか。
JAFによると、ロードサービス出動件数のうち、タイヤのトラブルは2017年度に約39万件。
これは過去最多を記録し、10年前である2007年度(約29万件)から、約10万件も増加しています。
なぜ、これほどタイヤのトラブルが増えているのだろうか。
日本国内の道路が良くなってきているし、タイヤの性能が劣化しているとも考えられないです。
JAFによると、タイヤのパンク(バースト、空気圧不足)に関する出動件数は、一般道では第2位、高速道路では第1位だという。
道に落ちた釘や小石などを踏んでしまうパンクならば避けようがないです。
しかし、ひび割れなどの劣化タイヤを使い続けていたり、空気圧が不足したまま走り続けるのが原因でバーストとなると、運転手の整備を怠けた点検不足です。
自動車を購入してから一度もエンジンオイル変えたことない、タイヤを変えたことがない、という人が多くなったとも考えられます。
高速道路のサービスエリアやパーキングエリア、ガソリンスタンドには、空気圧チェックを啓蒙ポスターを見かけるが、認識していない視界にも入らない人が多いのかもしれません。
タイヤの劣化や空気圧は、定期点検や車検のときだけの運転手も多くなっていると思われる。
空気圧の確認をこまめにやったこともないドライバーさえいるならば安全性の観点から問題でしょう。
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