大坂なおみ躍進の裏で高額な放映権料に悩む地上波テレビの本音 [スポーツ]

スポンサードリンク




 弱冠二十歳の大坂なおみがBNPパリバ・オープンでのツアー初優勝しました。

さらに躍進は止まらず、今度は大坂が憧れの選手に勝ちました。

3月21日に開催されたマイアミ・オープンの一回戦で、セリーナ・ウィリアムズに勝利したのだ。

テニス4大大会で14回の優勝を誇るセリーナウィリアムズに対して、セットカウント2-0のストレートで勝ったのですから素晴らしいです。

この勝利に日本中が注目している一方で、テレビ業界としては大坂の活躍ぶりに慌てているようです。

どうして大坂の大活躍によって、各テレビ局は大騒ぎでしょうか。

ツアー初優勝が大ニュースになったにも関わらず、大坂とセリーナという注目度の高い試合はどの局でも放送しなかったのです。

マイアミ・オープンはNHKのBS1で放送されていたのですが、男子の試合だけで女子は対象外でした。

女子の試合は今のところ放送予定がなくて、日本で大坂の試合をライブ観戦できるのはネット配信サービスの『DAZN』だけだそうです。

そのため、DAZNの契約希望者が殺到しているようです。

 テニスの世界では男子ツアーの「ATP」と女子ツアーの「WTA」は別の組織で、、放映権も別です。

そしてWTAでは「DAZN」を運営する英パフォームグループと2017年に10年間で5億2500万ドル(約540億円)という巨額の放映権契約を締結しています。

この契約がテレビ局が放送できない悩みになっているのは確かです。

日本では錦織の活躍と彼の人気によって、男子テニスの放映権料が高騰しています。

スポーツ専門のCSチャンネルでは、錦織の試合を放送するために他の競技からは撤退したこともあるほど高額になっています。

それに加えて大坂の試合も放送するには、より高額な放映権料の負担となるのは確実です。

NHKのように資金力ある局なら大丈夫かもしれませんが、予算にシビアなテレビ局では錦織の試合放送を選ばず、女子テニスに乗り換える可能性も十分に考えられます。

現在、世界ランキングで大坂は22位で錦織は33位ということで、大坂は錦織を上回っています。

このまま錦織の調子が戻らなければテレビ局は“錦織離れ”がはじまるかもしれません。

 ファンとしては大坂にも錦織にも活躍してほしいのが当然の願い。それがテレビ局にとっては嬉しくも痛切な悲鳴となると思われます。

でも実際のところ、試合全部見たいという人はいるが、大坂ひとりでは放映権料と見合わないのが現実です。

地上波はニュース配信で十分。

そもそも試合時間が読めず、かつトーナメントという性格上、テニスの地上波放映はリスクが高すぎます。

有料放送は、具体的に視聴者数を読んでやるかやらないかの判断でしょう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント