シャンプー不要!?「ノー・プー」は頭皮と髪質は安全なの? [美容・コスメ]

スポンサードリンク




シャンプーを使わないで髪を洗う「ノー・プー」をご存知ですか?。

10年以上前にアメリカで始まってから、日本にもその流れがめぐってきています。

シャンプーしないと毛髪に良い!?というのはほんとうなのでしょうか…

「匂いがきつい」「フケやかゆみが厳しい」などの批判的な意見が多いです。

本当に頭髪に良いのか不安要素が絶えません。現状と効果などを検証します。


洗髪は5日に1回!?

ヘアスタイリストのロレイン・マッセイさんが2001年に出版した著書『カーリーガール・ザ・ハンドブック』の中で「ノー・プー」という言葉を使ったのが最初だそうです。

縮毛に悩む女性の中で絶賛されている本で、「シャンプーを使わないでいると髪質がよくなる」としてノー・プーを提唱しています。

その後、縮毛の人に限らず女優やモデルなどセレブの間でノー・プーを実践する人が増え、ムーブメントは広がっていった。
日本では「湯シャン」とも言われていて、お湯で洗髪することに該当しています。

「ノー・プー」は、シャンプーを使わないことが基本です。

シャンプーを使用しないかわりに、お湯だけで洗う方法、重曹とレモン汁で代用する人もいます。

パウダーシャンプーや石けん、コンディショナーで洗髪したり、様々なやり方があります。

強者級になりますと、5日に1回しか「洗わない」という人もいるそうです。

頭皮の脂はお湯だけで落ちないはずです。

臭いでストレス溜まって周りに迷惑かけたくないです。

やることが極端だと思います。

昔の人はシャンプーをつかっていないですけど、生活環境も食べる物が大きく変わっているので、昔と同じことやっても意味がないです。

湯シャンの人がオフィスにいると、その人は脂臭くて嫌われていると聞いています。

シャンプーを使うと常在菌まで洗い流してしまって…とうんちくを語る人がいますがちょっと偏っています。

常在菌のこと以上に、ばい菌が繁殖しているほうが絶対に危ないでしょう。

日本は湿気が多いので、海外と同じというわけにはいかないはずです。

乾燥が激しいヨーロッパでは毎日髪の毛を洗うほうが珍しいと聞いたことがあります。

日本の気候ではやはり気持ち悪いですね。

根拠もない非科学的なデーターをあまり鵜呑みにしないほうが安全です。

注意しとくほうがいいです。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました