ネットオークション問題の原因!ノークレーム・ノーリターンでも返品不可 [社会問題]

スポンサードリンク




ネットオークションで落札した品が不良品・・・

ネット上には、オークションで不良品を落札してしまったという投稿を度々見かけます。

出品者とは「ノークレーム・ノーリターン」「現状販売」の同意書を交わしたため、このまま諦めるしかないのかと不安を抱えている。

このような同意書を交わした以上、返金を求めることはできないのだろうか。

「ノークレーム・ノーリターン」「現状販売」とは、購入した物品に何らかの不具合や問題があった場合でも、売主は返品やキャンセルできない、という条項です。

ネットオークションやフリマサイトでは、特に個人間の売買においてこのような条項が設けられることがよくあります。

ヤフオクなどで品質や状態を気にするのであれば、ネットで中古など買わずにリアル店舗で新品を買うほうが安心です。

しかし、予算的に合わなければまずノークレーム・ノーリターンの記載がある出品者から落札しないほうが良いでしょう。

ヤフオクやメルカリのブランド品は偽物だと感じるならば正規店で買うほうが賢明です。

タイトルに「美品」の記載がある物ほど疑問に思うことが多い気がする。

出品者が綺麗と思っても、神経質な落札者にあたり綺麗と書いてあったが汚い、傷だらけだ等とクレームつける買い主もいる。

初心者は、オークションで車やバイクを買わない方が良いと思う。

知識がないなら安心に対価を支払うのは賢い買い方です。

安心の中には技術料とかその他ノウハウが詰まっていて、高いものではないことを認識していない人が多い。

ヤフオクやメルカリなどの評価がどんなに高くてもその人間がまともかどうかはわからない。

購入者には車やバイクなどに限らずなんの商品でも訳のわからない、すごく細かいことでクレームを入れてくる人もいる買主がいます。

売主が基本ノークレーム・ノーリターンまたはジャンク扱いを明記するのも一定の理解できます。

個人売買での商品のトラブルは珍しくありません。

ネットオークションやフリマアプリでの個人売買を利用する場合、トラブルが生じ得ることを理解して、取引をする価値があるかどうかを慎重に判断するしかないでしょう。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント