Netflixが評価高い3つの理由!社会ニーズに対応した功績 [映画]

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動画視聴のNetflixは世界中で拡大しています。

提供するサービスをシンプルに捉え、社会の共感を勝ち取った例です。

現在では時価総額20兆円を超える巨大企業となったNetflixですが、創業から絶好調ではなくて成長を遂げられていませんでした。

2007年からiPhoneが普及し始め、インターネットの急拡大が始まった頃です。

それだけでは決して今ほどの拡大は見込めなかったでしょう。

Netflixが拡大した背景はいくつかあると思いますが、消費者がシンプルに共感できる要素があった。

第一に、消費者に寄り添ったサービス開発です。

消費者の嗜好にあったコンテンツをお勧めするアルゴリズムに投資していました。

消費者が検索する体験をより効率的にし、面白いコンテンツを探しやすくしていきました。

これは消費者の満足度向上だけの効果にとどまらず、人気のコンテンツが拡大しやすくなるという効果ももたらします。

積極的に推奨されたり、同じ嗜好を持った消費者に届けられたりするため、人気爆発しやすい。

これは日本のような配信型TVやCATVよりも優れた特徴で、消費者の共感が一気に広がる要因となっています。

 第二は、広告収入のみに依存しないマーケティング戦略です。

消費者はテレビコマーシャルは煩わしいので不要なものになります。

有料会員の消費者には支払いが必要になりますが、良質なコンテンツを楽しむことに時間を使うことができるようになります。


第三に、既存のCATVとはビジネスモデルが違います。

最も投資資金や維持コストが高額なのが通信事業やネットコンテンツのインフラです。

消費者からの金額はコンテンツよりもインフラに投資されます。

ところが、Netflixは動画サービスに特化しています。

これは純粋に面白いコンテンツをみられるという付加価値に対して、消費者が支払うサービスなのがわかりやすいです。

またNetflixもより効率的によりよいコンテンツが見つかるように、アルゴリズム変更ややコンテンツ制作に積極的に投資できています。


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