納豆が品薄!健康増進と安値で需要激増 [健康]

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健康増進とお手軽な価格帯の納豆は、需要の高止まりが続いている。

20年の支出金額は前年を大きく上回った。
緊急事態宣言再発出に伴う巣ごもり需要、また人気テレビ番組の健康効果訴求により、大手メーカーが出荷調整を余儀なくされるほど需要は旺盛だ。

昨年の緊急事態宣言が出て、納豆のねばねばがコロナに効くなんてがせねたが広まってから、スーパーから納豆がなくなりました。

納豆各社は価格訴求による販売拡大へ動いたが、テレビ番組で納豆が持つ多くの健康効果が紹介されると需要が急増。

コロナの影響も顕在化し、品薄が続いた時期もありました。

今の価格では納豆メーカーもフル稼働していてもたいして儲からないと思う。

原料の大豆が高い割には問屋等に卸す価格が低いし、売れるのは安い納豆ばかりです。

納豆メーカーだってギリギリで経営しているので、需要が増える事は良いことでしょう。

儲けられる時は儲けて、会社大きくして、生産能力を上げるのが賢明です。

 総務省の統計によると、20年の支出金額は前年比9.8%増の4654円となり、1月以外はすべて前年実績を上回った。

年明け後は1月5日頃からメーカーの受注が急増した。

量販スーパーが緊急事態宣言再発出後の巣ごもり需要を見据えて発注量を増やしたためで、大手メーカーは1月前半に出荷調整を余儀なくされた。

 人気テレビ番組「林修の今でしょ!講座」で納豆が特集されたことで需要が爆発した。

放送後はまた需要が増したが、業界全体の稼働率が一気に跳ね上がるのではなく、番組で紹介された商品が品薄となり、その後、他の商品に影響が及んだ。

番組では、タカノフーズ「すごい納豆 S-903」「発酵コラーゲン納豆」、ミツカン「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油」「同 とろっ豆」、あづま食品「国産大きなひきわり」「黒千石 小粒なっとう」「おろしだれ納豆」が紹介された。

 「すごい納豆 S-903」「発酵コラーゲン納豆」のように同番組で認知度が向上し、放送前の数倍の売れ行きとなったサブ商品もあった。

急激な需要増も今月に入ると落ち着き、大手メーカーは今月上旬に出荷調整を解除した。

 今後について大手メーカーはコロナの完全終息後も内食需要が一定程度残ると見ており、引き続き内食需要へ的確に対応するためマーケティングやメニュー提案を強化しています。

忙しい生活の中、毎日バランスの良い食事をとるのは大変です。

納豆を食事に取り入れることで、栄養バランスの調整がしやすくなります。

大豆が消化吸収しやすい状態になっているので、子供からお年寄りまで幅広い年代の方に安心して食べて頂けます。

値段も安定していて、3パックで100円前後。

蓋を開けてタレを混ぜればすぐに食べられる手軽さも嬉しいです。

家計にも優しい、調理もいらない、栄養価も高いので、とても魅力的です。



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