コロナ孤独感の経済損失!リモートワーク対応できずストレス鬱 [社会問題]

スポンサードリンク




新型コロナウイルス禍で40、50代の人たちが孤独感に苛まれて、他の世代よりも深刻な状態だという声が増している。

テレワークの拡大などに伴いコミュニケーションの方法が変化しています。

そんな最中、面と向かってコミュニケーションする習慣と意識を変えられないケースを多く見受けられます。

その背景には、孤独感が増すことによって経済損失に発展しているという調査結果があります。

イギリスでは年間約5兆円との経済損失となったという試算もある。

生産性などに与える影響は軽視できないので、官民を挙げた対策が必要となっています。

リモートワークに強制的にもならざるを得なかったので、リモートで働くという環境の変化に慣れてみようと実践してみた会社がふえました。

コロナ以前から抱いていた孤独感が、在宅ワークなどの環境の変化によって顕在化し、さらに孤独だと強く感じるようになっていると考えられます。

他人と同じ行動をすることで、深く考えたり自省することを避けてしまう。

オフィスに定時出勤して残業して帰宅する生活から、自分で時間をコントロールする生活にほぼ強制移行させられています。

コロナ禍によるリモートワークによって、孤独感が強まったというより、飲み会や無駄な会議など隠れていた不都合な事実があぶり出された。

リモートワークが顕在化させた背景の中で、自分の生き方を確立するための時間を大切にしてほしいです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント