まいばすけっと価格に賛否!コンビニより安いけど驚愕しない理由 [経済・投資]

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安すぎ!?コンビニキラー「まいばすけっと」の驚くべき経営コンセプトが話題になっています。

コンビニは、新しい商品を並べて、さまざまなキャンペーンを実施しています。

食品・飲料などの新製品がすぐにコンビニに陳列されています。

また、人気アイドル、アニメ、映画のキャンペーンも行って流行や旬のネタを合わせて商品販売につなげています。

一方、「まいばすけっと」のキャンペーンといえば、「安さ」に一点集中して繰り返し訴求しています。

つまり、他社コンビニとの根本的な経営戦略の違いとして考えられるのは以下です。

コンビニは、顧客の需要に最大限に対応し、顧客満足度の最大化を狙っています。

これに対して、「まいばすけっと」は、低コスト・低価格の販売戦略を訴えて安いです。

コンビニ各社は、セブンイレブンが主要となっていて、時間帯、天候、季節、近隣のイベントなどの変化に応じて、顧客ニーズを捉えようと研究しています。

しかし、まいばすけっとはそんな安くないという声もあります。

価格だけで言えば、100均やドンキ、マツキヨのほうが安いが、コンビニよりは確かに安いです。

値段はスーパーと同じくらいで、スーパー業界のなかでは若干安いとはいえ驚くほどではないです。

ユーザーは利用勝手の良いほうを使っているだけであって、コンビニキラーにはなっていないという評価の声もあります。

コンビニはたくさんあるがスーパーがあまりない場所だと、フルーツや野菜など食材を買いたい時にまいばすけっとを重宝している人は多いです。

本当に痒いところに手が届くような場所にあって、

品揃えや価格も含め、コンビニとは差別化されていて、スーパーにあるものが適度に揃っています。

品揃えとしては毎日の買い物に利用するという感覚ではないとはいえ、都心に点在していて立地がすごく良いので重宝している利用者が多いです。


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