デジタル動画広告の評判・可能性と広告効果 [IT・通信]

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コロナでデジタル広告の利用率が増加しています。

利用目的が多様化したことにより、デジタル上に掲載されている情報の信頼性やタッチポイントが求められています。

情報の信頼性が生活に直接影響しています。

動画フォーマットは情報量の多さから、良くも悪くも影響を受けています。

動画のようにトレンドになるものは、ポテンシャルやトレンドになっているか気になります。

何事においてもPros/Consの観点を踏まえて捉えることが重要です。

 5Gの到来により、一気に動画広告市場が伸びています。

スキップされないユーザー優遇したがるコンテンツが重要になってくる。

良いコンテンツを作成するだけではなく、どこに配信するかのコンテンツ×配信面の両軸も大事になってきます。

広告環境が整う未来にワクワクしました。

5G時代の本格化になりつつある動画広告ですが、リスクの面についてはあまり語られることのなかった。

伝えられる情報量が多いからこそ、伝えたいことを丁寧に磨き、ユーザーとコミュニケーションすることがやはり大切です。

 広告主のクリエイティブ費用を負担するのは、かなり思い切った施策です。

Yahoo! JAPANはオーガニック検索窓を常にユーザーの視認に入れながら動画広告でマーケティングできる、国内でも稀有な特性を持っています。

それを踏まえ、検索を促すために最適化された動画クリエイティブを出稿すると広告効果が高まる傾向にあります。

ですが、効果が出にくい典型的なパターンとしてテレビCM用などの長尺素材を転用して入稿されることがあります。

わざわざYahoo! JAPANに最適化した動画クリエイティブを制作するにはコストがかかります。

WEB動画広告に必須なのは、スキップ前の5秒間にどれだけキャッチーなことを伝えられるのかが重要です。

最初の5秒だけを数パターンを作成してPDCAまわして検証しなければならない。

お金がかからないコスパ重視で5秒後の動画はほとんど同じです。

TVCMで効果良かったものを繋ぎ合わせるから動画製作者は退屈でしょう。

安価、最速で同じようなものを次々と作らされる現場はやる気も成果も落ちる一方です。



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