週休3日制の賛否!メリットデメリット、いつから導入? [社会問題]

スポンサードリンク




パナソニックでは、週休3日で働ける希望社員が「選択的週休3日制」の導入を検討している報道がありました。

従来通りの労働時間で、週3日休めるように制度改革されるならば、働き方改革が前進すると言えるでしょう。

選択肢が増えると言うのが素晴らしいです。

大企業が率先して働き方改革を進めることで、日本企業の全体に大きな波を生み出すことになると思います。

関連子会社は苦労すると思いますが、ノルマが変わらず3日休むとなると、職場では暗黙の休日出勤が増えるだけという批判もあります。

制度を施行するならば、確実にきちんと運用して定着化に尽力してほしいです。

現在の日本企業にはびこっている問題のように、有給休暇を取得しずらい職場環境だったり、休日出勤やサービス残業を強いるような社内環境のままでは、週休3日制度をつくっても意味がありません。

有意義な制度になることを期待しています。

多様な働き方や人生を容認した上で、事業拡大を推し進める改革が増えてくれるのを信じたいです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント