マイクロソフトがメタバース始動! MeshをTeams対応し3Dアバターで会議 [IT・通信]

スポンサードリンク




Microsoftは、MRプラットホーム「Microsoft Mesh」(マイクロソフト・メッシュ)をTeamsに対応した「Mesh for Teams」(メッシュ・フォー・チームズ)を2022年にサービススタートを表明しました。

Microsoftによれば、既にMesh for Teamsの試験導入を進めている企業があるとのこと。

年間で10万人にも達する新規雇用の従業員に対して、以前からいる従業員との交流にノートPCやHMDを利用してMesh for Teamsを利用することで、没入感のあるサービスで交流する取り組みを実践しているそうです。

従来のように研修所に集結しているような効果を実現できるているという感想が多いと説明している。

将来的にリアルの研修所と、Mesh for Teamsによる研修を駆使して、現実をバーチャルの世界で再現する「デジタルツイン」として活用していく計画です。

MicrosoftによればMesh for Teamsは2022年から順次投入される予定です。

2022年の前半に機能開始のスケジュール調整されているとのこと。

おそらく今までと同様でTeamsのバージョンアップと同時に拡張されていくと考えられます。

近い将来のビデオ会議は、VR HMDやHololens 2を装着して行っているかもしれないを想像すると、ますます期待感が増してきます。

一方で、teamsは会議中に落ちたり、画面共有の強制終了、接続不可など、さまざまな不具合が今でも多く、メタバースに対応になると不安視する声も多いです。

パソコンの稼働がさらに重くなってしまうのであれば、不満の声が多発するでしょう。

と不具合が多く不安定だったりします。

UIの問題解決できるならば、とても興味あるので使ってみたいです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント