日本の購買力が弱体化!ビックマック指数で各国と比較 [経済・投資]
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日本の購買力は下降しています。
実際、日本はどのほどまで貧しくなっているのか気になります。
世界中のマクドナルドで購入できる「ビッグマック」で価格比較するのは有名です。
「ビッグマック指数」という指標が一つの参考事項になります。
イギリスの経済誌「エコノミスト」が毎年2回発表しています。
世界共通で販売されている著名なハンバーガーの価格比較するので、各国の購買力を比較しようというものです。
ただし、これは通常の意味での「購買力」とは異なります。
2022年1月のデーターでは、日本は389円(3.38ドル)で57ヵ国中33位です。
韓国は440円(3.82ドル)で27位、中国は441円(3.83ドル)で26位、タイは442円(3.84ドル)で25位。
このデータでは、タイ、中国、韓国よりも安価だということです。
ビッグマック指数の上位ランキングでは、1位スイスは804円(6.98ドル)、2位ノルウェーは736円(6.39ドル)、3位アメリカは669円(5.81ドル)で、日本と比べると2倍以上の格差となっています。
このほか、カナダは613円(5.32ドル)で7位、イギリスは555円(4.82ドル)で10位。
日本と同ランクの389円(3.38ドル)はグアテマラです。
33位の前後は、32位ポーランド396円(3.44ドル)、35位ペルー387円(3.36ドル)となっています。
購買力平価というのは、実際の為替とは大きく乖離しています。
為替というのは、各国の中央銀行などの行動によって変動していきます。
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日本の購買力は下降しています。
実際、日本はどのほどまで貧しくなっているのか気になります。
世界中のマクドナルドで購入できる「ビッグマック」で価格比較するのは有名です。
「ビッグマック指数」という指標が一つの参考事項になります。
イギリスの経済誌「エコノミスト」が毎年2回発表しています。
世界共通で販売されている著名なハンバーガーの価格比較するので、各国の購買力を比較しようというものです。
ただし、これは通常の意味での「購買力」とは異なります。
2022年1月のデーターでは、日本は389円(3.38ドル)で57ヵ国中33位です。
韓国は440円(3.82ドル)で27位、中国は441円(3.83ドル)で26位、タイは442円(3.84ドル)で25位。
このデータでは、タイ、中国、韓国よりも安価だということです。
ビッグマック指数の上位ランキングでは、1位スイスは804円(6.98ドル)、2位ノルウェーは736円(6.39ドル)、3位アメリカは669円(5.81ドル)で、日本と比べると2倍以上の格差となっています。
このほか、カナダは613円(5.32ドル)で7位、イギリスは555円(4.82ドル)で10位。
日本と同ランクの389円(3.38ドル)はグアテマラです。
33位の前後は、32位ポーランド396円(3.44ドル)、35位ペルー387円(3.36ドル)となっています。
購買力平価というのは、実際の為替とは大きく乖離しています。
為替というのは、各国の中央銀行などの行動によって変動していきます。
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