韓国は再びデフォルト危機?文在寅政権は国家債務に楽観的すぎる [経済・投資]

スポンサードリンク




 韓国経済について、崩壊してもおかしくない要素があるそうです。

例えば、韓国電力と発電子会社6社は今年、約3757億円の当期純損失を計上すると発表しました。

鉄道公社と仁川国際空港公社も計1878億円ほどの純損失を予測している。

公共企業・準政府機関15社で検証してみると、約6273億円規模の純損失を記録するとの見通しを示しており、これは昨年比2倍となる。

 8月に発表された韓国の国家債務については、約101兆円と初めて大台を超えています。

これは文在寅(ムン・ジェイン)政権発足前の2017年の約62兆円から70%弱も増加している結果を示しています。

加えて、2017年に約2兆6000億円の赤字だった管理財政収支は2022年には約9兆円にまで膨れ上がる見込みです。

さらに、韓国銀行の発表したデータによると、家計債務残高が約172兆円と過去最高を更新している。

 明るい材料が全く無いのに関わらず、文在寅大統領は楽観的なのが驚きます。

9月6日に青瓦台(大統領府)で主宰した首席・補佐官会議の場でも「輸出が急回復し、大韓民国の輸出の歴史に新しいページを刻んでいる」「コロナ危機の中で韓国経済は、より一層強く新しく生まれ変わろうとしている」と語り、経済対策は上手くいっていると胸を張った。

 これに対して韓国の危ない現状が露呈しています。

まず、異常な投機ブームは恐ろしいです。

借金をして投資するのが当然という風潮が問題になっていて、総額は3兆円まで膨らんでいる。

若者は暗号通貨への投機に熱心で、韓国政府が暗号資産市場に規制をかけると発表するほどです。

ファイナンシャルタイムズの報道では一夜にして3000億が消滅したという記事が本当なら驚愕です。

次に、FRBの年内利上げ宣言は韓国経済には致命傷になるでしょう。

現在ウォン下落しているが、これに影響を与えるのは確実にです。

デフォルト濃厚になるが、ドル利上げによりドル高になるので、ウォン安になるのは確実です。

ロイターが警告を出すほどに危険水域です。

 一方で、私の見解を述べさせていたただきます。

自国の経済が危険水域に達していることを国民に隠ぺいし続けていると、いずれは白日の下にさらされます。

その時はもう時すでに遅し泥船は沈みゆくのみです。

あの手この手で日本を巻き込みデフォルトを回避しようとしてくるのが怖いです。

スワップ協議再開を持ち掛けてくるようなことになるなら、日本は安易に妥協しないほうが無難でしょう。

交渉の場すら避けて、関わらないを貫けるリーダーが日本には必要です。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント