NHKの闇暴露!大越健介氏がキャスター復帰内定の裏事情 [政治]

スポンサードリンク




 NHKの大越健介さんを覚えているでしょうか?

ついに大越さんがテレビに戻ってきます。

2015年3月末、5年間務めた「ニュースウオッチ9」キャスターを降板したNHKの大越健介さん。

4月から日曜夜の看板スポーツ「サンデースポーツ」のキャスターに内定したと報じられ、近日中に正式発表されるそうです。

 大越さんといえば、「ニュース9」で当時の安倍政権について独自の意見を残して話題になっていました。

具体的には特定秘密保護法や原発再稼働について慎重論を匂わすような発言をしていました。

国営放送のNHKキャスターが政権批判に近いコメントをするようなキャスターがいるなんて画期的なことです。

予想通り残念ながら降板となりました。

政府関係者の番記者によると、政権や官僚に疎まれたことによる“更迭”“左遷”されたと噂になりました。

確かに『ニュース9』を降板してからの2年間は、冷遇されていたのかもしれません。

入局当時の同期が報道局長に出世する一方で、大越さんは“報道局記者主幹”というポストにとどまる程度でした。

ときどきBS番組に出演する機会があっただけでテレビで見かけることは稀になっていまいた。

 キャスターのイメージが強い大越さんですが、最初は報道の最前線で敏腕ぶりを発揮していました。

当初から政治部記者として頭角を現し、ワシントン支局長などを歴任したほどです。

大越さんは東大野球部のバリバリの体育会系ですから、干されても弱音を吐くような甘ちゃんのメンタルではないそうです。

NHK腐敗体質の政治家に寄生する官僚系ではなくて、世の中に真実を伝える報道姿勢を初志貫徹するジャーナリスト、それが大越健介さん!という評判もあります。

そんな大越さんを尊敬している部下は多いのも納得できます。

彼らの応援と支援があったからこそ、NHKの看板番組『サンデースポーツ』に本格的に復帰することができました。

おそらく2020年東京オリンピックのNHKのメインキャスターには大越さん!!という予想まで流れているほどです。

ネット上では返り咲きを楽しみにしているコメントがあります。

「爽やかだし的確なコメントで安心感があります。」

「本当に復帰が楽しみです。」

「大越さんはとくに野球シーズンには欠かせないでしょう。」

など今後の活躍を期待しています。


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント