ヤマハ「ジョグ」の中身がホンダ製!ジョグ人気と評判の歴史 [経済・投資]

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ヤマハ「ジョグ」はスポーツスクーターの代表ともいえる存在となった。

初代モデルの登場は1983年、その後に登場する数々の国産スクーターに影響を与えたといわれています。

最高出力は当時ではハイパワーだった4.5PS。車重は49kgで素敵な走りで衝撃を与えました。

1987年に登場した2代目のエンジンは6PSにパワーアップしなした。

1988年にはスポーツエディションの“ジョグスポ”も誕生しました。

走行性能は向上しましたが、徐々に人気が落ちてきました。

1986年から原付でもヘルメットの装着が義務化されたことが影響した模様です。

縦型エンジンの「ジョグ」はヘルメットを収納する装備を備えていなかった。

縦型エンジンはパワーアップしやすく、人気を維持していました。

1989年には横型エンジンとなり、ようやくメットイン機構のモデルが登場しました。

エンジン出力は6.8PSとなり、走行性能もアップしました。

スタイリッシュなデザインが評判高く、人気を回復しました。

1994年に登場した「ジョグZR」の最高出力は原付一種の上限7.2PSを発揮していました。

フロントディスクブレーキに、リアスポイラーと当時の“小僧”の心を掴むアイテムをフル装備。「ジョグ」といえば、このモデルを思い出す人も多いのではないでしょうか。

2007年に排出ガス規制に対応するため、「ジョグ」も4スト化になりました。

最高出力は4.2PS、後ほど4.5PSに落ちていきました。

マイナーチェンジしながら2017年まで生産されます。

原付スクーターの人気が低迷してきて、ヤマハは自社生産を断念しました。

その後、2018年に登場した現行「ジョグ」です。

業界を驚かせたのは、ホンダ製のOEMとなっていて、見た目は変更されているとはいえ、装備はホンダ「タクト」がメインです。

2016年にホンダとヤマハが原付一種の車種について業務提携しました。そのお陰で互いのメリットを活かして実現したモデルです。


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