欧米より日本の潔癖がコロナ感染拡大を軽減 [健康]

スポンサードリンク




ヨーロッパ圏や南米諸国などと比べると、日本は潔癖症というくらい清潔です。

食事の前はレストランでお絞り出ます。

他の一般店ではそのまま食べます。

マスクをする習慣もなかった。

とんでもなく不潔だと思います。

汗だくの人とも挨拶でハグや握手などで肌接触することがあります。

とにかく、日本は生活習慣が清潔なのも大きいと思います。

検査数が圧倒的に他国と違い少ないため陽性者が比例して少ないというのは事実だと思います。

ただし、日本人の生活習慣が自然と感染防止にはなっています。

うがい手洗い、握手しない、ハグしない、チークキスしない、相手にタッチしない、感染予防に関係なくマスクする習慣、室内では靴脱ぐ、除菌グッズを携帯、など無意識で清潔な生活している。

綺麗好き、床やドアノブなどは汚いという姿勢です。

アルコール性かノンアルコール性には別として携帯用ウエットティッシュとか結構持ってます。

鼻をかんだティシューはほとんどの場合一度で捨てます。

欧米諸国ではハンカチで鼻をかんでそれをポケットにいれて再び使い人も多いです。

外国は土足で家に入っても平気だったり、友達は外出先で手洗いやウェットティッシュしないで素手でお菓子食べたり、色々と清潔さが違うので、日本は少しマシなのかと思うけど、今後はどうなるかはわかりません。

 高齢者施設や保育所など、何度も各所を消毒したり、適当なら集団感染の可能性もある中、感染拡大対策を頑張っていると思います。

咳は分かりやすいけど、手や物についたウイルスは分からないから、とにかく手洗いと消毒しかない。

一般の人が予防的にマスクを着用する国なんて世界中で日本だけだった。

コロナ流行前までは「外国人から見て奇異に映る日本の習慣」としてよく取り上げられてた。

マスクに限らず、従来日本の衛生観念は外国人から見ると過敏に過ぎるように見られがちだったが、今となっては日本の清潔意識や習慣の浸透ぶりは確実に感染を食い止めてる要因になっているでしょう。

手洗い習慣に加え、地味に水うがいも効果があるわけです。

水道水の塩素が侮れない効果があるようだし、うがい薬よりも口中の良菌を殺しすぎないのが水うがいの良い点なのかもしれない。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント