いきなりステーキ苦境を暴露!社長直筆の来店嘆願書がネットで批判殺到 [食品・お店]
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ステーキレストランチェーン「いきなり!ステーキ」の店舗で、客の来店を願う言葉がつづられた張り紙がされている。
「お客様のご来店が減少しております」という文章は衝撃を与えています。
運営するペッパーフードサービス(本社・東京都墨田区)社長の一瀬邦夫氏が語りかける内容です。
その文字はなんと手書きだったとのことだから、本音で訴えかけているようです。
同チェーンは業績悪化がひどいらしい。
この張り紙を見たインターネットユーザーからは「本当に客足が遠のいているんですね」といった声も漏れる。
■本音を暴露
いきなりステーキ・渋谷センター街店を訪れたというツイッターユーザーが2019年12月8日、張り紙の写真を投稿。ネット上で話題を呼んだ。
張り紙は「社長からのお願いでございます 従業員、皆元気よく笑顔でお迎えいたします」と大きな字で書かれ、「いきなりステーキは日本初の格安高級牛肉の厚切りステーキを気軽に召しあがれる食文化を発明、大繁盛させて頂きました。今では店舗の急拡大により、いつでも、どこでもいきなりステーキを食べることができるようになりました」と成長を振り返る。
ところがこれに続くのは、
「しかし、お客様のご来店が減少しております。このままではお近くの店を閉めることになります。従業員一同は明るく元気に頑張っております」
と客足が遠のいているのを暴露した。
「お店も皆様のご希望にお答えしてほぼ全店を着席できるようにしました。メニューも定量化150g、200gからでも注文できオーダーカットも選べます」
「創業者一瀬邦夫からのお願いです。ぜひ皆様のご来店を心よりお待ちしております」
とストレートに来店を呼びかけた。
ただし、この本音とも受け取れる内容がネット公開された後、批判などが飛び交っています。
一時期すごく話題になったのだから単にリピーターが少ないんだと思います。
1度行ったら気が済んでまた行こうとは思わないだけです。
1回行ったらわかると思うけど、また来よう!とは思えなかった。
それが全てです。
お客さんが減少するという事は、そのお店に行く価値を感じないからです。
お客さんが努力をする事ではない。
あくまで努力をしなければならないのはお店側のはずです。
どうして怠慢なお店側が被害者ぶっているのでしょうか?
席は狭いし値段も他のステーキ屋より少し安い位だから、どうせステーキ食べに行くならゆったり座れるお店に行きたがる。
多くの客が行きたくなるような店にしないと未来はないでしょう。
確かに、ペッパーフードがこの量り売り外食法で特許を取得しているので、一応発明とみなされています。
社長の気持は分かるが、チカラめしも従業員教育の失敗と素材の悪さ、店の不潔感によって低迷の一途をたどっています。
これらを改善しないと、いくら従業員を助けて!と感情的に哀願しても、ほとんど売上げアップに繋がらないでしょう。
ペッパーランチ心斎橋店の事件があるので、懇願されても生きたくない気持ちが勝るのも無理もないです。
お客に懇願するなんて恥知らずですし、客足鈍いのは来店しない客への責任転嫁だとしか思えません。
経営者なら自分自身を反省して客足が回復するためにはどのような対策が必要なのか熟考して速やかに遂行するのが大切です。
経営者が無能であるのをさらけ出しただけです。
ステーキ肉が好きな人でも大半は週1くらいだろうに、500店舗近く作った意味が不明です。
マーケティングをサボり、急激に店舗を増やし過ぎた末路でしょう。あんなに急激に拡大しても、従業員の教育だって追いつくはずが無い。
もう少し地に足付けて経営すべきだったでしょう。
■張り紙は「創業者・一瀬の想いを御客様へ御伝えする為に」
13年末の1号店開業以来、急成長を続けてきたいきなりステーキだが、勢いには陰りが見えている。既存店売上高は18年4月から前年同月比マイナスを続け、19年10月には41.4%減にまで拡大。ペッパーフードサービスは11月、自社ブランド同士の競合が発生しているとして、いきなりステーキの出店計画を210店舗から115店舗に縮小し、さらに既存44店舗を退店すると発表した。
芳しくない業績の表れともいえる「社長からのお願い」の張り紙。ツイッター上では、
「本当に客足が遠のいているんですね。お近くの店舗を閉める。ん~、経営は難しい」
「客に自ら入客数減ってますって言うか?普通?これちょっとでも不満持ってる客がみたらああ、やっぱりな。俺もちがう店に行くか...ってなるんじゃね?」
「普通に行ってます。この数ヶ月で客激減しましたが混んで無くて良い」
と、同チェーンの今後を憂える声などがあがっている。
ペッパーフードサービス広報は12月11日、J-CASTニュースの取材に、この張り紙は12月3日から出しはじめたと明かす。今回目撃されたのは渋谷センター街店だが、いきなりステーキは11月末現在で国内に488店舗。広報は「順次全店に掲出予定です」とした。また、文字は手書きのようだが、
「創業者・一瀬の想いを御客様へ御伝えする為に、一瀬が直筆で書いたものです」
と説明した。
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ステーキレストランチェーン「いきなり!ステーキ」の店舗で、客の来店を願う言葉がつづられた張り紙がされている。
「お客様のご来店が減少しております」という文章は衝撃を与えています。
運営するペッパーフードサービス(本社・東京都墨田区)社長の一瀬邦夫氏が語りかける内容です。
その文字はなんと手書きだったとのことだから、本音で訴えかけているようです。
同チェーンは業績悪化がひどいらしい。
この張り紙を見たインターネットユーザーからは「本当に客足が遠のいているんですね」といった声も漏れる。
■本音を暴露
いきなりステーキ・渋谷センター街店を訪れたというツイッターユーザーが2019年12月8日、張り紙の写真を投稿。ネット上で話題を呼んだ。
張り紙は「社長からのお願いでございます 従業員、皆元気よく笑顔でお迎えいたします」と大きな字で書かれ、「いきなりステーキは日本初の格安高級牛肉の厚切りステーキを気軽に召しあがれる食文化を発明、大繁盛させて頂きました。今では店舗の急拡大により、いつでも、どこでもいきなりステーキを食べることができるようになりました」と成長を振り返る。
ところがこれに続くのは、
「しかし、お客様のご来店が減少しております。このままではお近くの店を閉めることになります。従業員一同は明るく元気に頑張っております」
と客足が遠のいているのを暴露した。
「お店も皆様のご希望にお答えしてほぼ全店を着席できるようにしました。メニューも定量化150g、200gからでも注文できオーダーカットも選べます」
「創業者一瀬邦夫からのお願いです。ぜひ皆様のご来店を心よりお待ちしております」
とストレートに来店を呼びかけた。
ただし、この本音とも受け取れる内容がネット公開された後、批判などが飛び交っています。
一時期すごく話題になったのだから単にリピーターが少ないんだと思います。
1度行ったら気が済んでまた行こうとは思わないだけです。
1回行ったらわかると思うけど、また来よう!とは思えなかった。
それが全てです。
お客さんが減少するという事は、そのお店に行く価値を感じないからです。
お客さんが努力をする事ではない。
あくまで努力をしなければならないのはお店側のはずです。
どうして怠慢なお店側が被害者ぶっているのでしょうか?
席は狭いし値段も他のステーキ屋より少し安い位だから、どうせステーキ食べに行くならゆったり座れるお店に行きたがる。
多くの客が行きたくなるような店にしないと未来はないでしょう。
確かに、ペッパーフードがこの量り売り外食法で特許を取得しているので、一応発明とみなされています。
社長の気持は分かるが、チカラめしも従業員教育の失敗と素材の悪さ、店の不潔感によって低迷の一途をたどっています。
これらを改善しないと、いくら従業員を助けて!と感情的に哀願しても、ほとんど売上げアップに繋がらないでしょう。
ペッパーランチ心斎橋店の事件があるので、懇願されても生きたくない気持ちが勝るのも無理もないです。
お客に懇願するなんて恥知らずですし、客足鈍いのは来店しない客への責任転嫁だとしか思えません。
経営者なら自分自身を反省して客足が回復するためにはどのような対策が必要なのか熟考して速やかに遂行するのが大切です。
経営者が無能であるのをさらけ出しただけです。
ステーキ肉が好きな人でも大半は週1くらいだろうに、500店舗近く作った意味が不明です。
マーケティングをサボり、急激に店舗を増やし過ぎた末路でしょう。あんなに急激に拡大しても、従業員の教育だって追いつくはずが無い。
もう少し地に足付けて経営すべきだったでしょう。
■張り紙は「創業者・一瀬の想いを御客様へ御伝えする為に」
13年末の1号店開業以来、急成長を続けてきたいきなりステーキだが、勢いには陰りが見えている。既存店売上高は18年4月から前年同月比マイナスを続け、19年10月には41.4%減にまで拡大。ペッパーフードサービスは11月、自社ブランド同士の競合が発生しているとして、いきなりステーキの出店計画を210店舗から115店舗に縮小し、さらに既存44店舗を退店すると発表した。
芳しくない業績の表れともいえる「社長からのお願い」の張り紙。ツイッター上では、
「本当に客足が遠のいているんですね。お近くの店舗を閉める。ん~、経営は難しい」
「客に自ら入客数減ってますって言うか?普通?これちょっとでも不満持ってる客がみたらああ、やっぱりな。俺もちがう店に行くか...ってなるんじゃね?」
「普通に行ってます。この数ヶ月で客激減しましたが混んで無くて良い」
と、同チェーンの今後を憂える声などがあがっている。
ペッパーフードサービス広報は12月11日、J-CASTニュースの取材に、この張り紙は12月3日から出しはじめたと明かす。今回目撃されたのは渋谷センター街店だが、いきなりステーキは11月末現在で国内に488店舗。広報は「順次全店に掲出予定です」とした。また、文字は手書きのようだが、
「創業者・一瀬の想いを御客様へ御伝えする為に、一瀬が直筆で書いたものです」
と説明した。
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