目標達成できる進捗管理方法「ガントチャートノート」の評判 [雑学]

スポンサードリンク




手書きによる「ガントチャートノート」が話題になりました。

東大生のノート術として知られれるようになりました。

「ガントチャートノート」とは、進捗状況を可視化することで計画的な学習を習慣づけるノート術です。

「ガントチャート」とは、ビジネスシーンで用いられる工程管理表のことを指します。

勉強におけるガントチャートでは縦軸に教材名を書きます。

横軸にそれぞれの学習範囲を記入します。

勉強範囲を終えると、それを塗りつぶして日付を記載します。

メリットとして3つ。

【1】やるべきたくさんの勉強を時間をかけて同時に並行して実践するとき、挫折しないようにメンタルマネジメントしやすくなります。

【2】毎日の進み具合を視覚化することで、小さい成功体験を感じられてドーパミンを分泌しやすくなり、創造力・思考力・目的意識などが高めることができす。

ゲームのように楽しむことで、勉強の習慣化に適したノート術です。

【3】得意分野と苦手分野を認識して、ペース配分や苦手克服の方法を自己分析しやすくなる。

工数やタスクを微調整する工夫することで、自分自身を客観的に分析・改善する能力UPを期待できる。


 勉強だけに限らず、ビジネス仕事、趣味、健康、家事などについて、自身が作った目標についてこのやり方を採用して習慣することができれば、楽しい人生になるかもしれません。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント