EV化は経済代理戦争!電気自動車の真相と裏情報 [社会問題]
スポンサードリンク
ガソリン車廃止の動向は、最終的には「バッテリー闘争」に繋がります。
日本や欧米諸国の市場獲得競争してきた最中に中国が割って入ってきています。
世界のお金が流入しているので電気自動車にも矛先が向けられてしまったのです。
バッテリーを含む電動化技術が最先端の技術で熾烈な戦いが繰り広げられています。
各国が基幹産業化にしているので、資金流入が止まらないのです。
そのため、トヨタ自動車の社長の本音は「そこまでEV化を推進したいならば、日本も国家戦略にしなければ世界で戦えない!」ということを主張したいと思われます。
日本の政府は、国家事業にしないで、民間にほぼ丸投げにしてしまうと他国に勝てないでしょう。
政府が目標や指針を示さないで、将来的に自動車産業が世界のシェアが低くなれば国民は政府批判するでしょう。
本来、政府は市場に介入しないのが基本です。
軽自動車はともかく、電動化は世界の潮流なのは確かです。
政策的にも環境的にも技術的にも他国に遅れれば大問題です。
これはこだわって頑張らなければならない。
しかし、自動車の電動化が環境対策やエコに直結するのかは疑問です。
規制や規制緩和、税制を決めるのが政府の仕事です。
各国は自国産業育成、為替介入、金利緩和、携帯電話の料金にまで介入している状況です。
世界の経済戦争が繰り広げられている状況で、綺麗事だけでは市場獲得競争に勝ち抜いていけない。
スポンサードリンク
ガソリン車廃止の動向は、最終的には「バッテリー闘争」に繋がります。
日本や欧米諸国の市場獲得競争してきた最中に中国が割って入ってきています。
世界のお金が流入しているので電気自動車にも矛先が向けられてしまったのです。
バッテリーを含む電動化技術が最先端の技術で熾烈な戦いが繰り広げられています。
各国が基幹産業化にしているので、資金流入が止まらないのです。
そのため、トヨタ自動車の社長の本音は「そこまでEV化を推進したいならば、日本も国家戦略にしなければ世界で戦えない!」ということを主張したいと思われます。
日本の政府は、国家事業にしないで、民間にほぼ丸投げにしてしまうと他国に勝てないでしょう。
政府が目標や指針を示さないで、将来的に自動車産業が世界のシェアが低くなれば国民は政府批判するでしょう。
本来、政府は市場に介入しないのが基本です。
軽自動車はともかく、電動化は世界の潮流なのは確かです。
政策的にも環境的にも技術的にも他国に遅れれば大問題です。
これはこだわって頑張らなければならない。
しかし、自動車の電動化が環境対策やエコに直結するのかは疑問です。
規制や規制緩和、税制を決めるのが政府の仕事です。
各国は自国産業育成、為替介入、金利緩和、携帯電話の料金にまで介入している状況です。
世界の経済戦争が繰り広げられている状況で、綺麗事だけでは市場獲得競争に勝ち抜いていけない。
スポンサードリンク
コメント 0