アマゾンが映画会社MGM買収!アマゾンプライム動画配信で独占? [映画]

スポンサードリンク




アマゾンが大手映画会社のMGMを84億5千万ドル(約9200億円)、日本円にして1兆円近くで買収する報道が話題になりました。

インターネット通販大手アマゾン・コムが買収すると発表した映画会社メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)の本社ビルでは騒然になっているのでしょうか。

ワーナーメディアとディスカバリーが経営統合したこともあり、Amazonはコンテンツ拡充を狙ってMGMを買収しました。

MGMの映像作品がAmazonでしか観られないようになるのでしょうか?

ますますテクノロジー企業とエンタメ分野の境界線がなくなります。

アマプラでのコンテンツ強化によって、コロナ禍での巣ごもり需要も後押しして、閲覧利用者が増えるでしょう。

Amazon Prime Videoがコンテンツを拡大する戦略だと分かります。

これかのコンテンツ提供会社はAmazonとNetflixとDisneyの3強になるという意見もあります。

Netflixが追い抜いて一歩進んでいるので、amazonは映画会社の買収によってコンテンツの数と質を確保して追随する戦略を取ったという声もあります。

Amazonは映像コンテンツのライナップを拡充したのを声高にアピールし、NetflixやDisneyチャンネルとの差別化を見ながらサブスクの利用者を増やそうという動きが明白です。

ただし、ここで注目したいのは日本でのAmazonプライム会員の価格がどのように変化するか現状維持になるのか気になります。

日本は4900円(月額だと500円)となりますが、他国と比較すると金額差が明らかです。

アメリカやイギリスですと日本円で約1万1100円〜1万3000円の利用料金です。

これと比べると、日本のアマゾンプライム会員費は半額以下でコンテンツを楽しめます。

ところが、今回のメトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)を買収して映像コンテンツをさらに充実化させたとなると、どうしても現状価格4900円からの値上げされる可能性が考えられます。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント