e-Tax接続障害で停止!利用者急増でシステムダウン、延長申請いつまで [社会問題]

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 国税庁は、申告システム「e-Tax」で2022年3月14日から発生していた接続障害について、アクセスの集中によりデータベースサーバでの処理負荷がおもすぎたことが原因だと発表した。

e-Taxでは14日から15日にかけて、ユーザーが確定申告の手続きを行う際に、ログインやデータの送信に失敗する、国税庁からの通知メールが遅延するといった状態が断続的に発生していたという。

確定申告ではe-Taxを使う人が多く、国税庁のデータベースサーバに申告データを格納する処理において、システムに大きな負荷がかかったことが原因としている。

16日には申告件数が落ち着いたため稼働が安定した。今後については「利用者の皆さまへの影響が最小となる可能な限り早い時期に、その解決策を実施する」としている。

 e-Taxの接続障害により期限までに確定申告をできなかった場合には、申告書の特記事項欄に「e-Taxの障害による申告・納付期限延長申請」と記載することで期限の延長手続きが可能となり、延長後の期限は4月15日とのことです。


そもそも、申告期限までに混雑することは想定していなかったのが問題です。

マイナンバーカードを推奨していていながら、e-taxで電子申告するのを促していながら、今回の件は明らかに失態だと思われます。

爆発的に利用者が増えているならば、アクセス数の見通しが甘かったといえるでしょう。

簡単ではないと思いますが、世界的に日本は行政サービスのネット利用が遅れていると思います。


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