日本の産業用ドローン問題と期待!安全性と国産実機など [社会問題]
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某会社によると、ドローン市場は、2030年までに3,000億円規模の成長が見込まれるほど成長が著しい。
今後、10兆円規模への拡大が予想されている。
特に産業用ドローンは、離島や過疎地における物流網の維持や、災害時の輸送手段確保など、日本の多種多様な問題の解決に向けて活用が検討されている。
しかし、問題として叫ばれているのが、産業用ドローンには、最高レベルの安全性が求められています。
ドローン業界では、都市部などの有人地帯を目視外から自動・自律飛行させる「レベル4」の実現を目指しています。
当面の課題としては、ドローン市場ではドローンの大半が海外生産品です。
実機の価格面でお手頃な中国製がシェアを占めています。
ただし、最大のリスクは中国製をりようすることで秘密保持になります。
趣味目的であれば害は少ないが、データ漏洩などのリスクがあるドローンを使うならば、日本製に特化するのが命題になっています。
近頃では、米国主導として中国製ドローンを産業用途から排除する動きがあります。
これに、日本政府も追随する動きを見せています。
日本政府は、産業用ドローンの「重要業務」として4項目を上げています。
1.防衛や犯罪捜査、2.重要インフラ(社会基盤)の点検、3.機密性の高い情報を扱う測量、4.救命・救難、という4分野を指定しています。
この分野については、機材の調達はセキュリティされたものに限定しています。
つまり、産業用途に関しては、コストや性能をこだわる前に安全性を確保するのが必要です。
中国製から国内ドローン製に転換が実現するのは死活問題に発展すると同時に国内メーカにはチャンスとなる。
日本のは産業用途のドローンのうち、物流に限ればシェアの8割以上が国内メーカーでもあります。
安全な産業用ドローンが活用される法整備が増えれば、ドローン市場におけるシェア拡大も見込める可能性も期待できます。
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某会社によると、ドローン市場は、2030年までに3,000億円規模の成長が見込まれるほど成長が著しい。
今後、10兆円規模への拡大が予想されている。
特に産業用ドローンは、離島や過疎地における物流網の維持や、災害時の輸送手段確保など、日本の多種多様な問題の解決に向けて活用が検討されている。
しかし、問題として叫ばれているのが、産業用ドローンには、最高レベルの安全性が求められています。
ドローン業界では、都市部などの有人地帯を目視外から自動・自律飛行させる「レベル4」の実現を目指しています。
当面の課題としては、ドローン市場ではドローンの大半が海外生産品です。
実機の価格面でお手頃な中国製がシェアを占めています。
ただし、最大のリスクは中国製をりようすることで秘密保持になります。
趣味目的であれば害は少ないが、データ漏洩などのリスクがあるドローンを使うならば、日本製に特化するのが命題になっています。
近頃では、米国主導として中国製ドローンを産業用途から排除する動きがあります。
これに、日本政府も追随する動きを見せています。
日本政府は、産業用ドローンの「重要業務」として4項目を上げています。
1.防衛や犯罪捜査、2.重要インフラ(社会基盤)の点検、3.機密性の高い情報を扱う測量、4.救命・救難、という4分野を指定しています。
この分野については、機材の調達はセキュリティされたものに限定しています。
つまり、産業用途に関しては、コストや性能をこだわる前に安全性を確保するのが必要です。
中国製から国内ドローン製に転換が実現するのは死活問題に発展すると同時に国内メーカにはチャンスとなる。
日本のは産業用途のドローンのうち、物流に限ればシェアの8割以上が国内メーカーでもあります。
安全な産業用ドローンが活用される法整備が増えれば、ドローン市場におけるシェア拡大も見込める可能性も期待できます。
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