犬は人間の喜びと怒りの表情を区別できるワンコの不思議 [ペット]

スポンサードリンク




数十頭のワンコに対して、喜びの表情または怒りの表情をした同一人物の写真を、顔の上半分または下半分だけを見せて見分ける特訓をしました。

その結果、大半のワンコが高確率で人間の喜びの顔と怒りの顔の違いを見分ける事ができたそうです。

つまり、犬は見慣れていない人間の顔であっても、異なる表情の意味を見いだせるのが判明しています。

ただし、犬が人間の感情をきちんと理解しているのを立証しているとは断言できません。

本当に犬は凄いです。

犬は表情だけではなくて、話し方や空気をしっかり読みます。

口論になると必ず場を離れるし行動も把握されてるし先読みもしてきます。

人間の言葉を喋れないだけで、もの凄く賢いです。

人間と犬はいつも頭脳との闘いとなります。

人間が先の先まで読んで犬の相手をするのは本当に大変です。

以前飼っていたワンコは、悲しくて泣いている時に、頬をつたっている涙をなめてくれた。

ワンコはいつも飼い主を慰めてくれる最高の理解者であるように思います。

ワンコと暮らすようになって、ワンコのいない生活なんて考えられなくなりました。

ワンコはかけがえのない家族の一員ですよね。

涙が出ます。犬って不思議…

種の違う、人間を愛してくれるのだから…

こんな、人間に全く愛されず、いじめ虐待たいしかされない私の事も、愛してくれる。

ありがたくてありがたくて、涙が出る。


子供は親を選ぶ事は出来ないのと同じく、ワンちゃんネコちゃんも飼い主を選ぶ事ができません。

子供への虐待やワンちゃんネコちゃんの不幸な話をきくと、本当に心が痛いです。

そんな時 私が涙してると必ずいつの間にか、家の柴犬ちゃんは横にちょこんと座って私を見ています。


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました