代替肉の新商品続出!ハンバーガー、焼き肉、冷凍食品など評判高い背景 [社会問題]

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「代替肉」が、大豆などの植物を素材としていて、全世界で人気と需要が急増している。

盛り上がるビジネスチャンスを逃すまいと、食品メーカーは次々に新商品を投入しています。

日本ハムは「ナチュミート」ブランドで、代替肉商品の取り扱いがなかった冷凍食品に、ギョーザやシューマイを追加。関連商品で、2022年は約12億円の販売を目指す。

伊藤ハムは、大豆ミートを使ったカレーとシチューを発売。

肉の繊維感や食べ応えを再現したとしている。

既存商品ではハムカツやナゲットなどが人気といい、ラインアップが拡大しています。

 外食でも代替肉を取り扱うチェーン店が拡大しています。

マクドナルドが植物由来の代替肉を使ったハンバーガーを2021年11月にテスト発売して話題になりました。

売れ行きが想定以上の実績だったので、販売する地域を広げる予定です。

モスフードサービスでは、「モスバーガー」のハンバーガーチェーンで具材として大豆由来の「ソイパティ」を選べるようにした。

ケンタッキー・フライド・チキンは代替肉のフライドチキンをアメリカで既に発売していて、日本での発売が望まれています。

キリンホールディングスは、レストラン「キリンシティ」で、植物肉ベンチャーのDAIZ(熊本市)の原料を使ったメンチカツなど3種類のメニューを開発し評判高いです。

ダイニングイノベーションは、1人で楽しめる焼き肉店「焼肉ライク」の全店舗で、2021年12月から代替肉「NEXT(ネクスト)カルビ」を提供しています。

注文客のうち約7割は代替肉のみを食べているという声もあります。

焼肉ライクとしては、1人1台のロースターを活用することで、菜食主義のベジタリアンの客に対応できると説明する。



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