ロナウドの行動で株価急落!EURO2020会見でコカコーラ撤去 [サッカー]

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6月14日に開かれたEURO2020 (サッカー欧州選手権)の記者会見で、クリスティアーノ・ロナウド選手(ポルトガル代表)が、目前に置かれていたコカ・コーラのボトルを撤去した。

水が入っていると思われるボトルを記者席に向かって掲げて、「水!」と短くも力強くアピールした。

ロナウド選手は、食べ物に注意していて、糖分の多い食べ物を避けてアルコールや炭酸飲料は飲まない。

コカ・コーラ撤去は、ロナウド選手にとっては好みを強くアピールしただけのものだったのかもしれないが、人気を誇る同選手の行動は、EURO2020のスポンサーであるコカ・コーラにダメージを与えた可能性がある。

ロナウド選手の行動と株価に関係があるかどうかは定かではない。

しかし、ロナウド選手がコカ・コーラのボトルを撤去した直後、コカ・コーラの株価は急落して、時価総額は約40億ドル(約4424億円)も下落した。

ロナウド氏の行動について、EURO2020を主催する欧州サッカー連盟は、選手はそれぞれ好むものを飲むことができるとしている。

同連盟は声明で「コカ・コーラは、水やスポーツドリンク、ジュース、コーヒー、紅茶、そしてコカ・コーラなど、様々な好みや必要にあわせた飲み物を提供しています。選手たちは大会期間中、望むものを飲むことができます」「記者会見では、選手には水も提供され、好みにあわせた飲み物を選べます」と説明している。

 プロサッカー選手ならば大会とスポンサーの関係は当たり前の事として認識していなければなりません。

一方で、コーラを飲まない自由意思もあるので、飲まなければ良いだけでです。

どうしてスポンサーを貶めるような行為をするのでしょうか?

そしてコカ・コーラ側としてもEURO2020 (サッカー欧州選手権)の場にコーラを置くのは選手へのリスペクトが不足しているという意見もあります。

選手が飲むのをイメージさせるといよりは、宣伝効果を狙っているのは明らかとはいえ、選手本人からすると、試合前に絶対に飲まないと決めている商品を置かれたら気分が悪くなる気持ちもわかるような気がします。

選手のブランディングに関わる問題だと思います。

自分と一緒に、特定の飲食物の写真や映像に映り込めば、誤解されてもおかしくありません。

大会スポンサーと言えども無理強いはできない。

ただし、会見のテーブルの上にボトルを置く権利がコカコーラとEURO2020のスポンサー契約でコカコーラに認められているなら、株価急落の影響が出ていることは問題となるかもしれません。

スポンサーだから露出と広告効果を狙ってボトルを置くというのは当たり前の契約ということです。

しかし、一流のアスリートがコンディション維持するために敬遠している飲料を、飲みもしないのに会見の場に置いておくというのも変なことです。


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