通勤ラッシュ満員電車のベビーカー拒否に非難と賛同 [社会問題]

スポンサードリンク




子育てと仕事の両立、環境的にも簡単ではないのが実情です。

満員電車のベビーカー反対派「時差出勤はできないのか」に批判殺到した理由を追求します。

都心の通勤ラッシュ時、満員電車に赤ちゃん連れで乗車するのは危険です。

もし乗車するならば、何かしらの事情があるはずです。

しかし 満員電車にベビーカー反対の意見が相次いでいます。

乗車率200%の満員電車を利用する中で、ベビーカー乗車に疑問を抱いている人は少なくないです。

子どもの病院や保育園に預けるためなどの理由があるにしても、満員電車に乗るのはリスクあるのを認識しておくべきでしょう。

 ネット上では様々なコメントが流れています。

「近くの保育園に入れず、離れた保育園に預けるしか無い人もいるのを知ってくれ」

「他の人がベビーカーを優先して降りるべき」という意見にも、「人間が一人降りたくらいで解決するものなのだろうか」と否定。病院の予約や出勤時間をずらしたり、在宅ワークにすることはできないのか、などと個人的な意見を出していました。

「リュックでさえ邪魔と言われているんだから、ベビーカーはたたんで当たり前。朝の満員電車はみんな嫌な思いで乗ってる。子連れだけ優遇はない。」

「二人の幼児を育てて、都内まで満員電車で通勤してる自分からしても、ベビーカーは無謀だと思うよ。同じ働く母親として、大変なのは痛いほどわかるけど、混雑にベビーカーで乗り込める考えは理解できなし、怖すぎます。」

「人数を考えると、子連れが時差出勤するのが良いと思う。あの満員電車に子供乗せるとか、子供の安全考えたら普通の親なら無理でしょ」

「大変だけど1時間早く出れば、圧死しそうなほどは混んでいない。保育園が永遠に続くわけじゃないから、小学校入るまで早く家を出たらいい。」

通勤時間帯は、混んでいることがわかりきっていることです。

せめて折り畳んで乗るとかして欲しい!という意見は分かりやすいです。

それが気遣いというものでしょう。

保育園に預けられないからとか、個人的事情を理由にされても、他の通勤通学者には迷惑だと感じてしまう。

満員電車は下手すると死人でるくらいの危険状態…急ブレーキで普通に大人が将棋倒しになります。

そういう意味ではベビーカーを畳まないほうがまだ安全ですけど、そんな電車に我が子を乗せて万が一悲劇か起こった時に一生後悔しても自業自得だということをしっかり考えておくべきでしょう。

もし対策するならば、

・自宅の近所の職場に転職する

・グリーン車や座席指定車がある列車に乗る

・短距離通勤を心がけ都心に住む

・比較的すいている改札から離れた車両に乗る

・早朝だと激込みではないので早朝出勤する

など、様々な対応ができるはずです。

いつも通りに子連れ通勤して、子連れではないサラリーマンは降りろ!というのは、あまりにも傍若無人です。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント