デジタルホワイトボードの仕事改革!働き方改革とテレワークに最適 [雑学]

スポンサードリンク




「会議」と聞いてPowerPointやExcelを使った資料を使う時代が変化している。

資料を共有するだけで話が済むならば、グループウェアやビジネスチャットで通知すればいい。

参加者の知恵とアイデアと視点をどれだけ組み合わせることができるか。

そうしていかに優れたアウトプットを生み出せるか。それが、有意義な会議になるかどうかの分かれ道だ。

価値ある会議を行うための端末として、Microsoftのデジタルホワイトボードが注目されています。

働き方が見直されたりリモートワークが増えたりと、会議のあり方が多様化していくのは興味深いです。

今までは、会議の場で集まって議論することを重要視していたが、今では会議は議論し全員が集中する場が必要だと感じます。

議論すること、考えることに集中させてくれるデバイスがあることで、より会議がスムーズに進行することができるのと同時に、より快適にインプットとアウトプットの場になれるのは嬉しいです。

議事録もホワイトボードと動画の記録で済ませられるなら、会議後のデスクワークを節約できるうえに要点だけ共有できるのは効率的です。

パソコンと違って手書きによる自由度の高さとポストイットの移動も簡単なのも魅力あります。
そんな自由をパソコンで出来るなら最高です

参加者は多様性のあるメンバーであるほうが望ましいですし、どんなに優れたツールでもそれを活かすのは人です。
そして人を活かすのは組織です。

様々なアイデアも受け入れられる安心感も不可欠です。

ブレインストーミングしやすいブレスト会議室でデジタルホワイトボードを活用してほしいです。

働き方改革やテレワークの普及にともない、会社にいなくても済むなら、アプリによる共有とセキュリティも重要になってくるでしょう。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント