血液クレンジングの医療広告規制と取締りが難しい理由 [健康]

スポンサードリンク




 血液クレンジングの効果の有無は避けるが、血液クレンジングをはじめとして効果検証がされていない医療サービスをSNSに投稿しています。

それだけでなく、それらがしっかりと取り締まられていないという大きな問題がある。

インフルエンサーマーケティングが広まるなか、ステマを防ぐための仕組みは広まっています。

実施に血液クレンジングをやった芸能人が施術を受けて病気が治った、綺麗になった等をアピールして、勧誘するようなら問題です。

しかし、施術の事実をSNSにアップするだけならば、日常生活を公開しているのと変わらない。

それを見て自分もやりたいと思うのも、興味を持たないのも、懐疑的に見るも 閲覧者の受け取る側の判断次第です。

それ以上に問題なのは施術するクリニックが、AIDSや癌やさまざまな病気に効果を主張して、勧誘していると明らかに違法でしょう。

広告代理店やマスコミがそのような広告を掲載したら問題ですから、しっかりと取り締まるべきでしょう。

自分の頭で考えたり判断しないで、インフルエンサーなるものに簡単に影響されてしまう人が多いことが恐ろしいです。

インフルエンサーに頼る企業も低コストで儲けたい安易な考えですし、本当に良いもモノなら口コミだけに頼るような手法で売り込むだけで済みます。

誰の意見であれ、それが権威あるものであればある程、まず疑ってみて自分なりに考えることが大切でしょう。

新聞やTVのコメンテーターの意見に対して何もフィルターを通さないで信じてしまうのは危ないです。

危機管理の意識をもってほしいです。

医療として効果的ならすでに研究も重ねられ透析の様な形で普及して定着しているはずです。

そうでないと言う事は医学的に見ても意味が無い行為なのではないかと

広告は良い事しか言わないし成功例ばかりを掲げている。

メディアを通して入ってくる情報を自分で考えて検証するべきでしょう。

一番悪いのはインフルエンサーじゃなくて実際に施術を行ってる医療関係所なのを忘れていけないです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント