全日空、初の年間ボーナス支給無し?労働組合に提案は業績悪化を露呈 [社会問題]
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全日本空輸で、夏冬を通じて年間のボーナスを初めて支給しないと労働組合に提案したときに、さまざまな憶測がネット上でながれて話題になりました。
新型コロナウイルス感染拡大で業績悪化が濃厚になっている事実関係が浮き彫りになった。
固定費を見直す程度で収支を改善できるほど簡単ではなく、何かしらの抜本改革が必要になっています。
そこで、その一つとして、一年間のボーナスカットという初めての試みの対策案が浮上したと考えられます。
合意すれば、記録が残る1962年以降で初めて。昨年度は夏が例年の半分に当たる1カ月分、冬は支給を見送った。
【図解】ANAホールディングスの事業構造改革
持ち株会社ANAホールディングス(HD)は2021年3月期に連結純損益が4000億円を超える巨額赤字に陥った。
22年3月期に純損益が35億円の黒字に転換すると予想。
コロナ禍で旅客需要の回復が遅れる中、人件費を含めて合計で3000億円規模のコスト圧縮を計画しているという報道が流れたときは、何かしら実行力ある計画があがると思われていました。
■さまざまな意見
・「コロナ禍でボーナスゼロという企業は、全日空だけではない。
それなのに、日本の政治家は、何も仕事をやらないのに、給料やボーナスは満額貰えて本当に不公平です。」
・「営利法人だから利益出なければ給料が減るのは仕方が無い。
しかし、交通インフラ系企業で潰れそうになったら国から支援してもらえるのは羨ましい。
中小企業から飲食店やイベント会社などはダメになって潰れています。」
ほか、いろいろな意見があります。
リストラとボーナスカットの二者択一を迫られたらどちらを選ぶのでしょうか?
ボーナスカットを選んでも、いつまでもボーナスカットされるわけではないでしょう。
パイロットがいないと飛べないし育成にも時間かかるのでキープしとくしかないです。
業績が上がれば、再びボーナスは出ると期待できるし、今は耐えている会社は多いです。
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全日本空輸で、夏冬を通じて年間のボーナスを初めて支給しないと労働組合に提案したときに、さまざまな憶測がネット上でながれて話題になりました。
新型コロナウイルス感染拡大で業績悪化が濃厚になっている事実関係が浮き彫りになった。
固定費を見直す程度で収支を改善できるほど簡単ではなく、何かしらの抜本改革が必要になっています。
そこで、その一つとして、一年間のボーナスカットという初めての試みの対策案が浮上したと考えられます。
合意すれば、記録が残る1962年以降で初めて。昨年度は夏が例年の半分に当たる1カ月分、冬は支給を見送った。
【図解】ANAホールディングスの事業構造改革
持ち株会社ANAホールディングス(HD)は2021年3月期に連結純損益が4000億円を超える巨額赤字に陥った。
22年3月期に純損益が35億円の黒字に転換すると予想。
コロナ禍で旅客需要の回復が遅れる中、人件費を含めて合計で3000億円規模のコスト圧縮を計画しているという報道が流れたときは、何かしら実行力ある計画があがると思われていました。
■さまざまな意見
・「コロナ禍でボーナスゼロという企業は、全日空だけではない。
それなのに、日本の政治家は、何も仕事をやらないのに、給料やボーナスは満額貰えて本当に不公平です。」
・「営利法人だから利益出なければ給料が減るのは仕方が無い。
しかし、交通インフラ系企業で潰れそうになったら国から支援してもらえるのは羨ましい。
中小企業から飲食店やイベント会社などはダメになって潰れています。」
ほか、いろいろな意見があります。
リストラとボーナスカットの二者択一を迫られたらどちらを選ぶのでしょうか?
ボーナスカットを選んでも、いつまでもボーナスカットされるわけではないでしょう。
パイロットがいないと飛べないし育成にも時間かかるのでキープしとくしかないです。
業績が上がれば、再びボーナスは出ると期待できるし、今は耐えている会社は多いです。
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