なぜマクドナルド値上げ発表!経営安定化、ブランドや売上向上と環境問題など [経済・投資]

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日本マクドナルドは、8割の商品において値上げを行うことを発表しました。

日本マクドナルドが値上げを発表し、約8割の商品の価格を10~150円引き上げた。

この値上げは、マクドナルドの商品価格が平均3%程度上昇することを意味しています。

このニュースは多くの人々に衝撃を与えましたが、マクドナルドが値上げを実施する背景には、コスト対策以外にも狙いがあると考えられます。


【1】売上の向上

マクドナルドは、過去数年間、価格競争による売上低迷に悩まされてきました。

値上げによって、単価が上がることで、売上高の向上を狙うことができます。

価格を引き上げることで、売上高を増やす効果が期待できます。

これは、高品質な商品を提供することで消費者に対する認知度が向上し、新たな顧客を獲得することができるためです。

また、高級感や質の高さをイメージすることで、一部の消費者層から需要を取り戻すこともできます。

この値上げによって、マクドナルドが新たなマーケティング戦略を導入することも考えられます。

価格が高いことで高級感が演出され、消費者の購買欲求を刺激することができるため、売上高の向上に繋がると考えられます。


【2】経営効率の向上

マクドナルドは、従業員の時給引き上げや労働環境改善など、社会的責任の向上に取り組んでいます。

しかし、これらの改善策はコスト増加を招きます。値上げによって、コスト削減を行い、従業員の待遇向上や労働環境改善を維持しつつ、経営効率を向上させることができます。

価格を引き上げることで、商品の原価率が低下し、コスト削減に繋がる可能性があります。

これは、原材料費が高騰している状況下において、原価率を下げるための一手段として考えられます。


【3】グリーンエネルギーへの取り組み

マクドナルドは、2023年までに100%の再生可能エネルギーの使用を目指すことを発表しています。

これによって、マクドナルドのコストは増加する可能性がありますが、値上げによって収益を確保し、再生可能エネルギーへの取り組みを加速することができます。


【4】世論対応

近年、社会的な価値観の変化や世論の変化に対応するために、マクドナルドは環境問題や健康問題への取り組みが求められるようになってきました。

また、マクドナルドは、高収入層を中心とした優良顧客の取り込みに注力しています。

高収入層は、物価上昇によるインフレにも比較的強く、また高級感のある商品を求める傾向があるため、価格帯が上昇しても購買力を維持できる可能性が高いとされています。

このため、マクドナルドは商品価格を上げることで、高収入層に向けたメニューの拡充や、店舗内の雰囲気の向上など、ブランド価値を高める施策に取り組むことができます。


 以上のように、マクドナルドは、今後の経営の安定化を図るために、値上げを行うことで収益の確保を目指していますと考えられます。

コロナ禍での売り上げ減少や物流費の上昇により、多くの企業が業績悪化に直面していますが、マクドナルドは過去の実績から、価格を上げることで売り上げを増やすことができる可能性が高いでしょう。


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