ヨドバシの接客が評判高い!顧客満足度1位の理由とコンサル手法 [経済・投資]

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ヨドバシカメラは大手量販店の中でも価格帯が高めでありながら、どうして顧客満足度が高いのでしょうか?

家電量販店部門で12年連続、ヨドバシドットコムは通信販売部門で8年連続で顧客満足度1位を取り続けている。

顧客満足度第1位を取り続けている理由は、お客様に有益な価値を提供しているからです。

新商品の仕入れや販売がスピード感あり、商品陳列の目立ち方や見やすさがよく、品ぞろえも良い。

商品説明が丁寧で言葉もPOP表示も秀でていて評判高いです。

定期的に売り場のレイアウトを微調整しながら、来店客に良い刺激を与えながら飽きさせないように工夫しています。

もっとも際立っているのが、ヨドバシは店員がやたらと積極的に接客してこないことです。

お客が伝えている疑問質問と悩み相談に対して、親切に対応して明確に回答してくれます。

まずはカウンセリングしながら、顧客のレベルに応じてニーズを探究しています。

その後に、顧客に最適な商品を提案するというコンサルティングに匹敵する接客手法を意識しているようだ。

また、ヨドバシの店員はスキル高すぎる、オタクレベル知識、などのネットでの声もあります。

過去に初心者対象の商品を購入したお客が、次回にヨドバシで新たな商品を購入してくれるケースがあるという。

高額商品をかっても使いこなせなければ意味がない。

ヨドバシの接客には、各々の顧客に応じたきめ細かなサービスということです。


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