犬に吠えられる人の原因があった! [ペット]

スポンサードリンク




「何もしていない」のに、家の犬や散歩中の犬に吠えられた経験はありませんか?

実は、犬が人間に対して吠える原因の多くは、吠えられる人間側に問題がある場合が多いです。

人間が「何もしていない」と思っていても、犬からすると「警戒心を煽る」行動をしているのかもしれません。

では、人間のどんな行動が犬を吠えさせてしまっているのかみていきましょう。



■犬が苦手

犬が苦手という人は、必要以上に警戒心を剥き出しにしてしまいます。

そのため、犬には人間のマイナスの感情が伝わり、警戒心を抱かせてしまうのです。

犬の防衛本能を刺激しない行動を取ることが重要です。

犬は人間に危害を加えるために存在しているわけではありません。


■犬が苦手とする行動をする

犬が苦手とする行動をするのは厳禁です。

犬を必要以上に恐怖を与えたり、警戒心を強くさせる行為は、犬との良好な関係を阻害することになります。

よく行ってしまいがちな行動として、犬を「ずっと見つめる」ことも犬の警戒心を煽ってしまう行動なのです。

特に正面から見つめられると犬は「人間に襲われる」と認識されてしまう可能性が高いのです。

犬を見るときには正面からではなく、斜めの方向から見つめてください。

そうすることで警戒心を刺激しないで犬を観察することができます。

犬の気持ちにも配慮して生活をすることが大切です。


■犬が嫌がっていることに無知

犬のことが好きなのに吠えられる人の原因は、「犬からのサインを無視した行動」というのがほとんどです。

犬の気持ちを考慮してコミュニケーションをするのが重要です。

犬も人間と同じように感情があります。

犬も「ゆっくりした」という休憩したい、「遊んで運動した」という意思表示を人間に対して表現しています。

しかし、人間が犬のサインを理解しないで無視してしまった場合、「吠える」という行為をします。

具体的に犬からのサインを無視する行動としては、

嫌がっているのに頭を撫でたり、無理やり抱き上げようとするのはダメですね。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

桐島あい

おはようございます。

なるほど~!
人間に心理があるように、犬も心理があるのですね★

犬に吠えられたから、かまれたから苦手!
という人に教えてあげたいですね★
by 桐島あい (2017-06-02 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました