犬の散歩が重要な理由!リーダーウォーク・老化予防・社会性など解説 [ペット]

スポンサードリンク




■子犬の社会化

子犬が犬社会の規則ルールや他の動物との関係性を学んで、社会性との適応能力を養うのが重要です。

生後3週間〜12週間くらいまでが社会化という期間です。

他の動物や飼い主との付き合い方を学ぶ大切な期間となります。

この時期に家に閉じこもったり愛情を注いでもらっていないと新しい環境に慣れないのは困ります。

そのとき、子犬は不安感や恐怖心からストレスが溜まって攻撃性が強くなるかもしれません。

そこで、子犬には適度な刺激を与えるために散歩は最適です。

子犬の期間以外でも、散歩に引き連れて新しい経験と刺激を与え続けると健やかに育ちます。


■主従関係

主従関係や信頼関係を築くために、散歩はとても重要なしつけの場です。

犬が飼い主に反抗して自分勝手に行動して他の犬に吠えて喧嘩をしたり、人に飛びかかったり、拾い食いなどの危険やトラブルを予防するのが大切です。

散歩を毎日継続することで、飼い主の指示に従うことを学ばせるしつけの手段の一つになります。

そこで、リーダーウォークを実践するのをオススメします。

「リーダーウォーク」とは、犬が飼い主から離れないで寄り添って散歩することをいいます。

このような散歩習慣になると、犬の飛び出しや襲いかかうような危険行為を防げます。

また、無理に引っ張る必要がないので犬のケガを予防できます。

頚椎や頭部に負担がのしかかって慢性病になりやすいです。

ですから、リーダーウォークが確実に行えるのが犬の健康に大切です。


■老化予防

老化が気になってくるシニア犬にとって、散歩をすることでさまざまな老化を予防できます。

【好奇心を刺激】

散歩して外の空気を感じることは良い刺激になります。

たまには普段から歩かないコースへ行ってみるのもおすすめします。

人間と同様に犬も新鮮な体験によって若さを維持できます。

他の動物や植物に興味を持ったり、真新しい景色や動物を眺めてさせると、気持ち良い程度の刺激になります。

【筋肉鍛えて運動機能UP】

外で散歩することで運動不足を解消し、筋肉量を保つのが重要です。

室内で飼われている犬は一日に必要と言われている運動量の10分の1しか運動できていないと言われています。

散歩をして、外で体を動かすことは大事な運動となります。

ただし、老犬には無理は禁物です。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました