認知症予防は腸ケアが重要!老化予防と脳活性化の食生活 [健康]

スポンサードリンク




今の時代、認知症の治療のほかに認知症にならないためのケアが最重要です。

20年間で認知症の患者数は約2倍以上も増加傾向だそうで、早急に認知症対策が全世界で必要です。

実は腸の調子を良くすることで脳を活性化することに関係しています。

認知症予防の最善な方法として、腸内をキレイにしましょう。

胃腸内視鏡で受診してから腸を掃除する対応策を見つけましょう。

腸が汚れていることが原因で生活習慣病やメンタル弱体化や精神不調、免疫力の低下、血流悪くなる…

これらの全部が認知症を発症する原因になります。

物忘れが多く、決断力が低下したという方は、ぜひ腸のケアを意識してみてください。

そこで、脳と腸の老化を防ぐ食事方法についてまとめていきます。


■和食を中心

和食は肉体と精神を健康にしてくれる効果があると世界中で評判が高いです。

大切なのは植物性食品を全体の食事の三分の二にして、動物性食品は少なくする食事です。

根菜類や薄味などが胃腸に良いです。

大脳辺縁系や小脳などに良いといわれている食材でも、和食だけを食べ続ける生活習慣が必ずしも傾向だとは限りません。


■発酵食品

発酵食品を積極的に摂れるのがおすすめです。

体内酵素を補給できて、腸内細菌も活発に機能して身体の老化や病気を防いでくれます。

納豆はとても効き目が評判高い発酵食品です。

ナットウキナーゼという納豆独自の酵素が含まれています。

これが身体の老化を止め、脳の働きを高めて認知症を予防する効果にも優れていることがわかっています。


■良質なお水飲む

高品質な水をしっかり飲むと体内をきれいにしてくれます。

細胞活性化と細胞分裂がスムーズで、病気になりにくい身体や免疫力があがるので、良いお水を飲むべきです。

還元力のある水で、よい水は真水あることです。

還元力のある水とはイオンやカルシウム、マグネシウムなどが含まれている水のことです。

二リットルほど飲みましょう。


■満腹厳禁

お腹いっぱい食べないほうが良いです。

満腹まで食べるような食事を続ける食習慣は最悪です。

腸は疲れるほど食べると疲弊してその働きも弱くなります。

腹八分目の食事は科学的に検証されて、細胞の老化を遅らせます。

動脈硬化や生活習慣病の予防になることが明らかになっています。

また腹八分目を習慣にすると、細胞の老化を防ぐ遺伝子が活性化し、細胞の死滅を防ぐ機能が強まることも分かっています。

食べ過ぎはダメ!





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました