経済力がない男性と結婚するメリットとデメリット [恋愛]

スポンサードリンク




「恋愛と結婚は別モノ」「結婚するなら経済力がある相手がいい」そんなふうに考えている女性も多いでしょう。

実際に女性が結婚相手に求めるものや、結婚相手の条件ランキングでは「愛情」や「性格が合う」のほかに「経済力」がランクインしています。

どんなに愛が大事とはいっても、愛だけは食えないのが現実。そうは言っても、今では女性にも経済力は求められています。

「経済力がない男性と結婚するメリットとデメリット」を紹介します。


■ プラス1:家事を手伝ってくれる

夫の稼ぎだけを生活の糧にして暮らしていると、家事全般を女性が担当する場合多いです。

共働き夫婦であるならば、お互いの給料から生活費になるので、食事や洗濯、掃除も半分に分担するケースが多いようです。

経済力が少ない男性は負い目を感じて家事炊事洗濯を率先して手伝ってくれる傾向があります。

女性にとって、洗濯や食事はもちろん、子どもの面倒も率先してやってくれるのは嬉しいはずです。

欧米では男性がイクメンになるのは当然ですから「イクメン」という言葉さえないです。

たとえ贅沢できなくとも、家庭で役割分担しながらお互いに協力しながら生活できるというメリットがあるのです。


■ プラス2:定時に帰宅

お給料が少ないぶん残業がなくて定時にあがってくる旦那さんも多いです。

深夜まで仕事をして顔を合わせる間もなく朝早くから出社する男性はいます。

一緒に住んでいるのにどこか距離がある家庭生活は寂しいものです。

お給料は少なくとも、残業時間が少なかったり休日出勤がない男性と結婚すれば、一緒にいる時間を過ごせるのは魅力的ですね。
時間はお金ではなかなか買えないもの。

家族といる時間を充分に過ごせるというのは子どもにとっても嬉しいことかもしれません。

時間がある分、副業をやるのは良いことだと思います。


■ マイナス1:金銭問題の会話

一緒に生活をしていればお金が必要になることもままあります。

特に子どもの育児に関して、お金がかかるので、ケンカの原因がほとんどお金になりやすいです。

お金の喧嘩はどうしても歯止めをかけるのが難しいです。

どうしても罵詈雑言が目立ってくるとイライラすることが多くなって離婚原因になります。

「もっと稼いできてよ!」なんて言ってしまっては溝がますます深まるばかり。

簡単に収入が増えるわけではないぶん、お金問題の悩みはつきなくなりそうです。

また、ほしいものが簡単には手に入らないという苦痛を味わうのも、デメリットのひとつです。


■マイナス2:向上心がない人が多い

「稼ぐぞ!」といった意気込みやチャレンジ精神に欠ける男性は魅力にかけるかもしれません。

知らないうちに家庭にどっぷり浸かってしまっているのは問題です。

経済力がない男性は夫として弱々しく感じる女性にとっては辛いかもしれません。


■ 結論:女性も稼ごう

男性の経済力に焦点を当ててきましたけど、女性が稼いでいれば問題解決します。

専業主婦は今の時代では死語に近いです。

女性が働くのも当たり前になりつつある今、お互いに協力し、サポートし合いながら家庭を築いていくのが一番の幸せな家庭の近道なのかもしれません。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました