羽生結弦の強さの秘密をブライアン・オーサーが暴露!? [スポーツ]

スポンサードリンク




ブライアン・オーサー著「チーム・ブライアン」で羽生結弦が強い理由を語っている裏ネタを徹底解説します。


 羽生結弦が強い理由には秘密があるのだろうか?

その鍵を握る人物がコーチのブライアン・オーサー氏です。

ソチオリンピックの金メダル、世界選手権優勝、グランプリシリーズ中国大会での衝突事故と、羽生結弦選手はまさにビックネームです。

どの試合に出ても注目されてしまう羽生選手はその強さゆえに仕方がない。

ジュニア時代から活躍していた彼ですけど、ブライアン・オーサーコーチに師事したことでさらに進化して強くなっているように感じられます。

そこで、今回は、オーサーコーチの著書『チーム・ブライアン』(ブライアン・オーサー:著、樋口 豊:監修、野口美惠:訳/講談社)から、羽生選手の強さの秘密とブライアン・オーサーの人物像を探求します。


チーム・ブライアンとは

 ブライアン・オーサーはキム・ヨナ、羽生結弦と2人の選手に金メダルを輩出しました。

現在はコーチとして活躍していますけど、元々はサラエボオリンピックとカルガリーオリンピックで2度の銀メダルを手にしたトップフィギュアスケーターの実力者です。

引退後プロスケーターとして17年過ごした後、キム・ヨナによってコーチ業を専業としています。

オーサーコーチの拠点は「トロント・クリケット・スケーティング&カーリングクラブ(クリケット・クラブ)」とは知りませんでした。

トロント屈指の会員制スポーツクラブであり、オーサーはチーム・ブライアンを結成しています。

 その中心メンバーはカルガリーオリンピック・アイスダンス銅メダリストのトレーシー・ウィルソン、振付師のデイヴィット・ウィルソン。

その他、世界選手権チャンピオン ジェフリー・バトル、バトルを育てたリー・バーケルなど豪華な顔ぶれが揃っています。


羽生選手が強くなった理由

 羽生選手は昔から体力が課題とされてきたのをチーム・ブライアンが徹底改善したのが有名です。

羽生選手に向けてオーサーコーチが行ったのは、体力作りではなくスケーティング技術の向上なのだから驚きました。

オーサーコーチは滑りでムダな体力を使わないことを優先させたのは大きです。

スタミナをつけさせるよりも、スタミナを使わない滑りを身につけさせる着眼点は素晴らしいです。

このスケーティングの強化はジャンプの安定性にもつながって4回転ジャンプも安定したそうです。

羽生選手は、試合終了後リンクの上に倒れてしまうほど全力投球していたのを、微調整したのも重要です。

審判は見所がある緩急のついた演技を好むので、常に全力で演技に取り組む羽生選手の美学を尊重しつつ、緩急のある演技を行うことでソチ・オリンピックで金メダルを穫れました。

選手の個性に向きあって、最大限の潜在能力を引き出すプロだと感じました。


羽生とハビエル・フェルナンデス

羽生選手とフェルナンデス選手の仲の良さは有名です。

フェルナンデスがチーム・ブライアンにいることにも羽生選手の強くなった秘密の一つです。

陽気なフェルナンデスと一生懸命な羽生。

異なるタイプが切磋琢磨して協力し合う体制も、メンタルヘルスに役立っているのでしょう。

 今シーズンも、はじまったばかりです。

この本を読んだ後は、羽生選手はもちろんですけど、チーム・ブライアンの躍進も気になってしまいました。






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました