伊勢神宮の式年遷宮や参拝!混雑と交通規制・渋滞の回避方法 [スピリチュアル]

スポンサードリンク




 伊勢神宮に快適に行く方法は、個人とツアーによって違います。

混雑する時期・時間帯を避ける!これは基本です。

連休中や記念式典の際は、混雑や渋滞は避けれないです。

しかし、参拝客が多いときでも、少しでも参拝しやすくなる秘密を紹介します。


 ■自動車で参

激しい混雑と交通規制の実施が発生する時期は、

年末年始、5月連休、式年遷宮のときです。

大型連休と記念式典の際には渋滞を覚悟しましょう。

一方で、平日であればそれほど混雑はありません。

正月明けの交通規制解除の頃にいったときは、内宮前までストレス無くスムーズに到着しました。

遠距離バスの観光バスが駐車場の半分以上を占めていますけど、

長時間の駐車待ちを避けれました。

まずは内宮前の駐車場にいってみて、大混雑していると判断するなら、同乗者らをそこで降ろして、他の駐車場に移動しましょう。

少し離れた所の駐車場はかなり空きあって駐車しやすいです。

穴場の駐車スポットもあるので焦る必要はありません。

お宝情報として、「野あそび棚」の脇にある駐車場は利用価値高いです。

それでもダメなら、外宮付近の駐車場なら大丈夫だと思います。

その辺りに止めてタクシーやバスを使うのも良いですけど、散歩して向かうのが一押しです。

また、参拝が終えてからは、同行者らとおかげ横丁をゆっくり散策しながら駐車場まで散歩するのが良いです。

実は、「野あそび棚」まで来ると観光客が激減して落ち着いてご飯が食べられます。

おかげ横丁の付近は観光客相手のお店が多くて込み合いますので、食事するのはやめるほうが無難です。

 ■ツアー

当たり前になりますが、平日が一押しです。

式年遷宮では年間を通じてツアー予約がとりにくいです。

出雲大社ツアーより伊勢神宮ツアーのほうが予約がとりやすいです。

大型連休やGWや年末年始と式年遷宮の時期は予約キャンセル待ちになる場合もあるので注意しましょう。

料金を抑えたい人は「伊勢神宮バスツアー弾丸1泊2日」を見かけました。

夜に出発して早朝に到着して、お参り以外はすべて自由行動というツアープランです。

若者や会社終わりのサラリーマンやOLに人気です。

お金の余裕がある方々は、ぜひ、温泉付きパックツアーが評判よいです。

ちょっと面白いツアーでは、パワースポット巡りツアーの内容です。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました