Z世代が子供いらない理由!経済的理由の他に子育てしたくない価値観の変化 [恋愛]

スポンサードリンク




Z世代の約半数が「子どもがほしくない」と思っていることがわかった。

Z世代が「子どもがほしくない」と回答する理由は、お金の問題以外にもいくつかあります。


1.経済的な不安定

お金の問題とは別に、Z世代の多くは経済的な不安定さを感じていることがあります。

不確定な雇用状況、高い住宅価格、貯蓄が少ないことなど、将来的に子供を育てるために必要な資金を確保することができないと感じている場合があります。


2.自分のキャリアに集中したい

Z世代は、キャリアや個人的な成長に集中したいと考える人が多いため、子育てに時間やエネルギーを費やすことを避ける場合があります。


3.環境問題

Z世代は、環境問題に対する意識が高い世代です。

人口増加が環境に与える影響や、将来の地球の状態に対する懸念から、子供を持つことが環境に負荷をかけると考える場合があります。


4.子育てに必要な時間やエネルギーの不足

Z世代は、忙しいライフスタイルを送っていることが多く、子育てに必要な時間やエネルギーを費やす余裕がないと感じている場合があります。


5.家族や結婚に対する価値観の変化

Z世代は、家族や結婚に対する価値観が変化していることがあります。

子育ては人生の目的ではなく、他の選択肢があると考える人が多く、子供を持たなくても充実した人生を送ることができるという考え方が広がっています。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント