ワークマン値上げしない理由!円安減益でも「価格据え置き宣言」の販売戦略 [経済・投資]

スポンサードリンク




ワークマンが円安でも「価格据え置き宣言」が話題になりました。

同社が徹底したコスト削減を行い、商品の原材料や製造費用を抑えることで、高品質な商品を低価格で提供することを目指しているからです。

同社が直接生産者と取引をしており、生産・販売・流通のすべての過程を自社で一括管理しているのも大きく影響しています。

これにより、原材料の価格変動などの影響を最小限に抑えることができ、価格を据え置くことが可能になります。

また、同社は海外に生産拠点を持っており、円安が原因で生産コストが上昇しても、円安が原因で販売拡大による利益増加が見込めるため、価格を据え置くことができると考えられます。

そのため、円安による輸入コストの増加を商品価格に反映させず、現在の価格を維持することで、顧客に対して価格据え置きの安心感を提供しています。

 減益という点については、ワークマンが直面している問題に起因するものです。

例えば、新型コロナウイルス感染症の影響による需要減少や、物流コストの上昇などが挙げられます。

コロナ禍による需要の変化や、競合他社の台頭など、市場環境の変化も影響している可能性を無視できません。

また、競合企業の増加や、業界全体の価格競争の激化もワークマンにとって課題となっています。これらの要因が重なり、減益となったと考えられます。

ワークマンが低価格で商品を提供するため、利益率は比較的低く、売上高を伸ばすことが重要です。

ワークマンの場合、前述した海外生産拠点の拡大に伴い、設備投資や新規店舗開設に多額の資金を投じており、これにより経費が増加しているためです。

したがって、販売戦略によっては、減益でも売上高を拡大し、企業価値を高めることができます。

そのため、ワークマンは積極的な店舗展開や新商品の開発などを通じて、事業の拡大を目指しています。

同社は安価な商品を提供することで、需要を拡大し、売上を伸ばすことに注力しており、今後も堅調な業績を維持していくことが期待されています。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント