低コストの投資信託を探すコツと安い信託報酬の秘訣 [経済・投資]

スポンサードリンク




投資信託の信託報酬は、運用会社が運用を行うために必要な費用として発生します。

そのため、信託報酬が低いほど、運用会社が投資家に対して提供する運用サービスにかかる費用が低くなります。

一般的には、信託報酬が低いほど、長期的に見て、投資家にとって有利になります。

 では、信託報酬がどれくらいが安いといえるのでしょうか?

一般的には、国内株式を中心に投資を行う国内株式ファンドの場合、信託報酬が0.3%以下であれば安いといえます。

海外株式ファンドの場合は、0.5%以下が目安となります。

ただし、これらはあくまで目安であり、投資信託の種類や投資対象、運用方針などによって異なることがあります。


コストが低い投資信託を選ぶためには、以下のポイントに注目することが大切です。

【1.信託報酬の比較】

投資信託の信託報酬は、投資信託の運用会社の公式サイトや各種投資情報サイトで比較することができます。

同じ投資対象や運用方針の投資信託であれば、信託報酬の低い方を選ぶことができます。

また、信託報酬だけでなく、その他の費用(販売手数料や運用報酬など)も含めて比較することが重要です。


【2.インデックスファンドを選ぶ】

インデックスファンドは、株価指数などの市場指標に連動する運用を行う投資信託です。

一方でアクティブファンドは、運用会社の投資判断に基づいた運用を行うため、運用費用が高くなる傾向があります。

そのため、コストを重視する場合は、インデックスファンドを選ぶことが有効です。


【3.パッシブ運用の投資信託を選ぶ】

パッシブ運用の投資信託は、特定の指数に連動するように運用されるため、運用費用が抑えられることが多いです。

指数に基づいて運用されるため、運用チームによるアクティブな運用が不要であるため、運用費用を抑えることができます。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント